女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジスロマック

f0091318_12443678.jpg
2か月ほど悩まされている咳。
今日は夜勤明けにそのまま受診。
ジスロマックという薬が処方になりました。

これ、抗生物質のお薬です。
けっこう新しめのお薬で、ワタシがナース3年目くらいの時に説明会に出た記憶があります。
このジスロマックが今回新しくなったんですよね。

前のジスロマックは錠剤で一日一回2錠、三日間の内服で1週間の効果があるお薬でした。
親知らずがうずいたときなどなど、ワタシは何度もこのお薬に助けてもらってます。

そして、新しいジスロマック。
なんと一回の内服で1週間の効果が持続するようになりました。
これってすごい。

薬って、ある程度飲み続けないと効果の表れないもの(血中濃度とか)が多い中、これってすごくないですか?
と、ここまではよかったのですが、なんと形態が錠剤からシロップに変わってしまいました。

なんでだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

どうも、シロップのお薬というのは得意ではないのです。
なぜなら、もろに舌で味覚を感じてしまうからです…。

ただ単に、ワタシがシロップの薬が苦手だというだけなのですが…。(苦笑

ちなみにジスロマックのお味は、バニラとバナナな感じ。
でも、しっかり薬の味もする。

けっこう頼みの綱なお薬だったのに。
あ~あ、錠剤に戻ってくれないかな…。
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-06 12:57 | MEDICAL