女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

B-1グランプリ

f0091318_154059100.jpg

遅い夏休みを利用して、秋田県横手市で行われた「第4回B-1グランプリin横手」に行ってきました。
というのも、昨年グランプリをとった「シロコロホルモン」がどうしても食べてみたかったので、お隣秋田なら行くしかないと。

前もって、コンビニで前売りチケットを購入。
このチケットは、優先チケットが付いていて、チケット1000円で一食分の好きなB-1グルメを選ぶことができました。
ワタシはもちろんの「厚木シロコロホルモン」と、前々から気になっていた「静岡おでん」の優先チケットを入手し会場にいざ出陣。

f0091318_15455693.jpg




まずは、秋田ふるさと村会場へ。
到着は9時15分。
10時開始のはずなのに、すでに長蛇の列…。

とりあえず、優先チケットを持っていなかった岐阜県各務原市の「各務原キムチ鍋」に並ぶ。
10時の「いただきま~す。」のあいさつと同時に、料理の提供が開始されました。

f0091318_15451127.jpg
f0091318_15472853.jpg
f0091318_15481349.jpg


辛さの中に、後味がしっかり残ってて美味しかった。
けど、あんまり臭いも気にならない。
まずは、セレクト大正解♪

次は静岡市の「静岡おでん」
優先チケットを持っていたため、行列を尻目にあっさりゲット。
ここで、優先チケットの威力を知る。

f0091318_15485358.jpg
f0091318_1549291.jpg
f0091318_15495998.jpg


特徴は黒いスープと黒はんぺん、青のりがかかっています。
すべて串に刺さっているので、食べやすい。


次は、横手市市街地会場に移動。
ものすごい人…。
ふるさと村会場よりも、はるかに混雑。
果たして希望のグルメにありつけるのかな…と心配になるほど。

まずは動かなきゃ!!と今回の一番の目的、神奈川県厚木市「厚木シロコロホルモン」へ。

ここは、前年にグランプリをとっているだけあって、2時間待ちの行列。
しかも、6台の鉄板で焼いているにもかかわらず、焼くのが追い付かず、いったん受付を中止しているため、実際のところ2時間以上の待ちらしい。
(後のテレビで最高4時間待ちだったことを知る…。)

しかし、ここも優先チケットの力をお借りして、なんなくゲット♪

f0091318_15513170.jpg
f0091318_15522994.jpg
f0091318_1553508.jpg


歯ごたえがあって美味しい!!!
これはもっと食べたい~!と思ったが、あの行列に並ぶ勇気はなかった…。

その後、いただいたのは、

横手市の「横手焼きそば」

f0091318_1556128.jpg
f0091318_1557095.jpg
f0091318_15573187.jpg


初の横手焼きそば。
行列ができていたものの、焼き手さんがものすごく手際が良くてあっという間に焼きそばにありつくことができました。

埼玉県行田市「行田ゼリー・フライ」
名前を聞いて、ゲゲって思う人いるかもですね。
じゃがいもとおからをベースにした、衣の付いていないコロッケというかんじです。

f0091318_15582854.jpg
f0091318_1559250.jpg


これが、ものすごく美味しかった!!!!
揚げ物の衣が得意じゃないワタシには、衣がないのは良かった。
しかも、しっかりソースがしみ込んでて、何個でもいけそうだった。


はい、そしてこちらが投票箱です。
気に入った料理の箱に、お箸を入れて、集まったお箸の数で順位が決まります。

f0091318_1601614.jpg


結果は、横手市の「横手焼きそば」がゴールドグランプリ。
そのほかの順位はコチラ

意外に長蛇の列だったり、売り切れになっている料理がランキングされていなかったり。
味だけではなく、手際の良さなど、たくさんの人に料理が行き届いた料理がランキングされている印象を受けました。


そして、オマケ。

f0091318_167333.jpg


ご当地グルメを応援アポールしようと、各地のグルメに歌ができていたり。
一番のおススメは、「姫路おでん」の歌。
「ショーガジョーユー!ショーガジョーユー!!」というコールがなんともアッパーな感じで良かった。(笑
(画像はコレを歌う、姫路オデンジャーのみなさん。)

あとは、B-1グランプリのテーマソングね。
これも一日中頭の中をループ。
いやぁ、インパクトありました、。(笑

来年は神奈川県厚木市での開催だそうです。
興味のある方は、ぜひ行ってみてくださ~い。
[PR]
by kozuenoyu | 2009-09-24 16:09 | DIARY