人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめもなく日常を綴っています。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高尾山

先日の連休、高尾山へ。
高尾山は、都心からすぐ行ける標高599mの山です。
2007年からミシュランガイドで、最高の3つ星の観光地に選出されています。

なぜに低い山を登りに東京まで?とお思いの方もいるかもですが、う~ん、低山ハイキングのメッカに一度行ってみたかったもんでね。まぁ、ドライブがてらの登山です。

前日に、近くの道の駅に車中泊。
けっこう沢山の車が止まっています。

幸いなことに、ワタシの車が車中泊仕様にしやすい車だったので、家から持ってきた布団を敷いて、カーテンやら網戸やらを装着して就寝。
しかし、暑い…。

翌日、早朝に起床し高尾山へ向け出発。

ケーブルカー清滝駅。
高尾山_f0091318_9255385.jpg


高尾山にはケーブルカーとリフトで登ることもできます。
高尾山_f0091318_938995.jpg


が、今回は6号研究路より歩いて登ります。
高尾山_f0091318_9392089.jpg




日差しがかなり強かったのですが、杉林で日差しが和らぐので、涼しかったです。
高尾山_f0091318_9421279.jpg


びわ滝。
ここでは、水行の体験もできるようです。
ちょっと興味アリ。
高尾山_f0091318_9451371.jpg

高尾山_f0091318_9442879.jpg


登山道に木の根が出ています。きれいに並んでいて、魅了されます。
高尾山_f0091318_9484484.jpg


この階段が、きつかった…。
高尾山_f0091318_9492123.jpg


この坂を登ったらもう少し!
高尾山_f0091318_9493659.jpg


やく1時間30分で高尾山山頂到着。
高尾山_f0091318_950549.jpg
高尾山_f0091318_9501496.jpg


すでに、大勢の人が登頂。(AM9:30)
高尾山_f0091318_95291.jpg


ホントは、富士山が見えるんだけど、雲が出ちゃってますな。
高尾山_f0091318_9504015.jpg


頂上のお掃除小僧。
高尾山_f0091318_1004957.jpg


お次は、5号研究路の散策。
高尾山_f0091318_9512417.jpg

高尾山_f0091318_9514529.jpg
高尾山_f0091318_9515540.jpg


夕方になるとムササビが飛ぶみたいです。
高尾山_f0091318_9513763.jpg


帰りは1号路を下ります。1
号路は、薬王院の表参道で、道はすべて舗装されていますし、お店も沢山あります。
高尾山_f0091318_1062146.jpg

高尾山_f0091318_1071988.jpg
高尾山_f0091318_1074514.jpg


高尾山_f0091318_1075639.jpg


いたるところに、天狗、天狗、天狗。
高尾山_f0091318_1065295.jpg
高尾山_f0091318_107136.jpg


たこ杉。
樹齢450年の杉。根の形がタコに似ていることからこう呼ばれているそうです。
高尾山_f0091318_1081390.jpg


そして、夏の高尾山と言ったらビアマウント。
リフトの山上駅で付近で、ビアガーデンが行われています。
後ろ髪を引かれるるも、下山。あぁ、ビール…。
高尾山_f0091318_108265.jpg


ヤマユリが咲き始めたころ。
高尾山_f0091318_1085717.jpg


帰りは、途中から景色を眺めながらリフトで降りることに。
キモチいぃ~~!!
高尾山_f0091318_109891.jpg
高尾山_f0091318_1092518.jpg



こんな感じで、4時間ぐらいかけての低山ハイキングとなりました。
高い山に登るのも楽しいけど、気軽に登れるこういう山もいいな~と。
近くにあったら、この高さなら、毎週でも登れる感じ。

次来るときは、ビアマウント目的で来るぞ~~!!!
by kozuenoyu | 2010-07-23 09:53 | trekking