人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめもなく日常を綴っています。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早池峰山2011 ①

今年も行ってきました。
早池峰山山開き。

朝5時半の1番バスに乗り、30分程で小田越登山口に到着。
6時登山開始。(携帯トイレをお忘れなく!と言われる。)
早池峰山2011 ①_f0091318_15413916.jpg


天気は朝からよく、周りの景色を楽しみながら登る。
途中、山岳ボランティアさんと話ながら登る。

今年は、高山植物の季節が早いらしい。ナンブイナナズナなどが咲いていたが、ハヤチネウスユキソウにはまだ時期が早かったよう。残念。
高山植物目当てで山に登る人も多いのだそうだが、見るだけではおさまらず、植物を摘んでしまう人がけっこういるそうだ。う~ん…。
早池峰山2011 ①_f0091318_15253057.jpg


しかし、早池峰山からの眺望は素晴らしい。
ワタシが唯一といってもいいほど、すすんで登山に行きたいと思う山だ。
(正直なところ、ダンナさんに誘われて行くのがほとんどなもんで。)
早池峰山2011 ①_f0091318_14542565.jpg


森は森で良さがあるのだが、いかんせん森が続きすぎると気持ちがトーンダウンする。
はぁ~、先が見えない…、いつになったら着くんだろうって。笑
その点、下界を見下ろせたり、向かいの山なんかが見えると、よっしゃ~っと疲れも吹っ飛ぶわけです。

と、そんなこんなで登り初めて2時間程経過。
名物の岩に突き刺さったハシゴを登り、残雪の登場。
早池峰山2011 ①_f0091318_15302866.jpg


残雪でさらにテンショングイグイ(笑)でのワタシ。
早池峰山2011 ①_f0091318_15314093.jpg


残雪を過ぎるともう頂上。
午前8時半登頂。
早池峰山2011 ①_f0091318_1536274.jpg


頂上にはすでに人がたくさん。
でも、震災の影響なのか去年よりは人は出ていないようです…。
早池峰山2011 ①_f0091318_15365288.jpg


天気はいいものの、やはり寒い。
そして、ガスもうっすらかかっているため遠くの山はなんとな~く分かるくらい。
残念…。(一応、岩手山方面)
早池峰山2011 ①_f0091318_1539359.jpg


と、そしてお食事。
山頂ではもちろんビールをいただきます。
今年はおつまみ付き。笑
早池峰山2011 ①_f0091318_15375943.jpg



1時間程いたところで、10時からの神楽のためにどんどん人が増えきたので、私たちは、神楽を見ずに下山することに。

帰りは、河原の坊から降りてみようということになった。
しかし、これが地獄の始まりとは、その時の私は知るはずもなく…。


②に続く…?
by kozuenoyu | 2011-07-24 15:43 | trekking