女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一年生はメモメモ!!

f0091318_027413.gif今日は夜勤明けで、なんと今起床しましたkoz★です。ダメっぷりだしてます。
4月になり、私の職場でも新人さんが入ってきました。
看護師の新人教育というのは、たいていの病院はプリセプター制というものをとります。
このプリセプター制というのは、新人さん一人ずつに経験3~4年目の先輩看護師が専属でき、新人さんが2~3年目になるまで、病棟のお姉さん・お兄さんの役割をします。
とりあえず新人さんは現場を見て、雰囲気にに慣れることが4月の目標ですです。なので、先輩看護師の後を一日中付いて歩くことが仕事です。

今朝、患者さんに朝食を配っていた時のこと。新人さんが「この食事はどこにい配ったらいいですか?」と。どうやら、なんと言って患者さんに朝食を配っていいのか戸惑っているようでした。
いつもの何気ない状況でも、戸惑うことがあるのねん!と新人時代の自分を思い出してしまいました。モチロン、その後は意地悪せずwwちゃんと教えてあげましたよ!!
大きい声で、「○○さ~ん!!朝ごはんです~!!!」って。
患者さんの確認のためにもコレが一番ですから☆

f0091318_0284721.jpg看護師独特の朝の定番、申し送りというやつでの出来事。(申し送りと言うのは、勤務帯が変更になる時、次の勤務者へ患者さんの状態などを伝えること。今は時間の有効利用のため廃止になっている病院も多いのですが。)
夜勤の私が、日勤者と新人さんへ申し送りをしていると、新人さんは黙ってメモを取らずに聞いていました。
いけません!!これはいけませんよ~!!メモ、とっても必要です!!
患者さんのこと、頭の中にすべて忘れないで覚えていられる??申し送りで、分からない言葉はなかった??

まぁ、そんな感じでチョコチョコと気になることがありつつも、1年生には大きくなってほしいなと思っております。自分達も先輩に大きくしてもらったのですから、今度は自分が後輩を大きくしてあげる手助けをする番です。

しかし、明日は新人さんたちの前で研修講義をすることになって、ガチガチになってる私なのですww
[PR]
by kozuenoyu | 2006-04-06 00:36 | MEDICAL