人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめもなく日常を綴っています。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早池峰山2011 ②

下山は河原の坊コースを行くことに。
山頂からすぐこんな感じ、急斜面です。
早池峰山2011 ②_f0091318_1822461.jpg


不安な気持ちで、しかし、来てしまってからには仕方がないとそのまま進むことに。
途中、すれ違ったベテラン登山者風の方に、「ここは急だから、普通は登りに使って、帰りは小田越を下るコースがお勧めなんですよ。」と言われる。

全く反対のことをやってしまってる…。
でも、しょうがない。下りるしかない…。

早池峰山2011 ②_f0091318_18302327.jpg

早池峰山2011 ②_f0091318_18305498.jpg


まぁ、不安は的中。
とにかく急なもんで大変。
足はフラフラ、上げてるようで上がっておらず、転倒すること計6回。(前方に3回、後方に3回)
うち一回は、危うく谷川に落ちそうになる始末。

いやぁ、まいった…。

どうにか登りの2倍程の時間をかけて、無事に下山する。
その後、バス代をケチり、河原の坊登山口から岳口まで徒歩で行くことを選択。
これが間違っていた。

歩いても歩いても、着かない。
行きに乗ったバスが何台も通り過ぎていく。
歩くこと1時間半。
やっとのことで着いて、その場にあった看板を見た。

「河原の坊まで8Km」

あぁぁぁぁ、そりゃ遠いわけだね。
そして、ボランティアのおっちゃん達にも、褒められるわけだ。(笑)

てな感じの、今年初登山。
早池峰山、今度は河原の坊から登ることとしよう…。
by kozuenoyu | 2011-08-13 18:42 | trekking