女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

言い間違い?聞き間違い?

f0091318_22494952.jpgありえない話ですが、ホントにあった話と聞いております。
最初に言っときます。
当事者は、ワタシじゃねぇです!!

ワタシが以前勤めていた職場での出来事です。
入院中の患者さんが手首の痛みを訴えていたので、担当医からレントゲンの指示がでました。
急ぎの指示だったので、担当ナースがレントゲン室へ電話でドクターからの指示を伝えました。
(普段であれば、ドクターが指示書を書いてそれを、レントゲン技師が確認して、レントゲンの撮影をします。緊急時などは、電話連絡で撮影してもらうことが多いです。)

「手首2方向、レントゲン至急でお願いします!!」
(手首2方向→手首を正面と側面の2方向から撮影)

ナースが連絡した後、患者さんはレントゲン室へ呼ばれ撮影し、病棟に戻ってきました。
レントゲン写真が病棟に届き、ドクターが写真を確認しました。

「んんっ?!」

ドクターは不思議そうに写真をみています。明らかにソコに写っているのは、手首の画像ではありません。疑問に思ったドクターがレントゲン室に電話しました。

ドクター:「あのさぁ~、これどこの写真?」
レントゲン:「乳首2方向です。」
ドクター:「・・・。」

手首2方向⇒乳首2方向・・・。

いい間違いにしても、聞き間違いにしても、誰一人疑問に思わずに、撮影してしまうなんね・・・ヒドスギ。(しかも、乳首2方向の撮影なんてかなり至難の業!!)
医療者側はモチロンだが、患者さんも「何で俺、乳首のレントゲン撮られてるのかなぁ~?」とか考えなかったのかと・・・。
まぁ、病院ではちょっとした伝説になっている話でございます。(笑

 人気blogランキングへ ← 看護師の休憩時間てのは、こんな話ばっかです。(笑
ちなみに、画は体内に置き忘れたi-pod。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-31 22:52 | MEDICAL