女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

看護記録とは・・・。

f0091318_0303721.jpg去年の秋から、看護記録の係になってしまった。

8年仕事をしているが、看護記録にまじめに取り組んだことはなく、正直あせった。
しかし、前の病院ではヒラのスタッフでも看護記録についてはかなりたたき込まれたため、どうにかその知識でいけるかなぁ思い、今までやってきた。

看護記録とは、「自分が行った看護を記録に残すこと。」である。しかし、実態調査をしてみるとほとんど記録がされておらず、そして書き方もテキトウだということを知る。


愕然。
うげぇー!こりゃぁ、一からやらないと・・・。うっうう、先がまったく見えません。


今時は、すぐに医療裁判が起こります。そんな時、すぐに看護記録は証拠として押さえられます。訴えられない看護記録はないんです。訴えられても、負けない証拠をきちんと記録として残さなきゃいけないいんです。
(ホントは訴えられないのが一番なんだけど。)

ねぇ・・・みんな分かってね・・・。と思いつつ、係の仕事は山積みです。

たまには、看護師らしいべ。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-22 22:22 | MEDICAL