女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

平和な土曜日

今日はめずらしく平和な日勤だった。
なにせ、50床のところに38床しか入院していないのだから。

こんな日はたまにお昼を食べ終わった患者さんのところへフラ~っと顔を出し、たわいもない話をすることが多い。

しかし、私はこの時間を大切にしている。
そういうときにこそ、「あのね、実は・・・。」と思いがけない患者さんの本心を聞くことができる。


長引く入院生活のこと、これからどうなるのか検討もつかないなど、抱えきれない程の心配の少しを垣間見せてくれるのだ。


私が今いるのは急性期病棟で、そういうメンタル面のフォローが足りていないのが現実である。
だからこそ、こういう時間を使って、患者さんの心の中の不安を少しでもなくしてあげたいのだ。

私が看護の道に入ったときの目標。

「○○さんにぜひ、お願いします。」と患者さんから言ってもらえるようになること。


っていうか、ベッドがこんなに空いているということは、

明日の入院は・・・いったい何人?


アーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

絶対定時帰宅は無理。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-07-09 21:57 | MEDICAL