女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ぅんもおぉぉぉお!!!

お怒りです。正確にいうとお怒りでした。

その場で爆発しそうでした。


事は、先日の夜勤が始まり。

手術後、点滴で薬疹が出た患者さんがおり、担当の同僚Aさんは担当医にドクターコールをしました。

その時点で、ソルコーテフ250mg点滴の指示をうけ施行しました。

そして、今日です。

医療事務のBさんがナースステーションにいたAさんに話しかけました。

B:「この前ソルコーテフ使いましたよね。何で使ったんですか?」(すでに怒り口調)

A:「はい、薬疹がでてドクターの指示で使いました。」

B:「250mgを使われると、病名を付けないといけないんですよ!薬疹には使わないでくださ      い!!」

A:「はぁ、けどドクターの指示ですよ。過剰な投与量なら私たちもドクターに聞き返しますけど、範囲内ですよね。」

B:「先生にもいいますが、250mgでは監査が通らないんですよ!!使えないって事看護婦が分かってもらって、先生がそういう指示を出したときこのことを話してください。」



「はあーーーー?!」

私を含め周りの同僚7~8人がここまで来て、ブチキレました。

「事務の管轄まで看護師にたよるなーーー!」
「それはドクターの指示の問題、直接ドクターに言えーー!!」
「なんでもかんでも看護師を経由して聞くなーー!!!」


ご立腹。

もう、決めました。他部署から電話がかかってきても、こういいます。

「直接先生に聞いてください。先生PHSもってますから。」



もちろん、ケースバイケースデスよ。
いつもは、こんなに怒ってないつもりですが・・・。
まぁ、流し流して。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-30 22:27 | MEDICAL