女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「心マ」デビュー

休日はあっというまです。もう、終わりますわ。
あまりに天気がよかったので、ひとりですが海に行こうかと・・・。
岩手にいるときは、海に行こうと思うと一騒動です。暑い時間帯に海に到着するために、出発は早朝。

しかし、新潟は違いますね。
海までフラ~っといけるもんね。

で、結局、思い立ったのが15時頃だったんで、夕飯の支度があるため、行かなかったんだけどね・・・。


--------------------------------------------------------------------------------


新潟に来て、初めての夏。
彼氏(今旦那)と友人たちとバーベキューする為に海に行きました。一番最初に着いてしまったので、テントをはって後から来る友人たちを待っていました。
テントをはってボケーっとしていると、遠くから声が・・・。

「誰かー、お医者さんか看護婦さんいませんかー?」

あれ!?これよくあるやつ?
そう思っていると、すかさず「いくぞ!!」と彼氏が私の手を引っ張り走り出しました。

ちょちょちょちょ・・・ちょいまてーーー!!行くんかい!私じゃ対処しきれんぞー!

当時わたしは看護師5年目でしたが、急性期の患者さんを担当した事はほぼ無いに等しかったのです。

だってさぁ~、海だよ、このシチュエーション、絶対大事だよ。

抵抗むなしく、現場へ急行。

はい。予想どおり。すでに、人だかりができています。
その中央には、心臓マッサージをする人たち。


やばっ!!


そんなこんなで、知らないうちに、私も心臓マッサージをする輪の中へ。

ここで重大なことに気がついた。

わたし、人間に心臓マッサージしたことなーい。

そうです。koz★、ピンチです。

しかし、心マの順番はやがて私にまもなく廻ってきそう。


そうだ、学生時代、人形使って練習したじゃん。そう。先生に上手だねって褒められたジャン。

おちつけ、おちつけ~。



部位は胸骨の剣状突起から2横指上。

マッサージの深さは5cm沈むくらい。

人口呼吸1回に対して、心マ5回。

リズムを確認して・・・。


私の順番がきました。

もう、無我夢中です。必死でした。ただ、蘇生することだけを考えてました。


どうにか、その場は乗り切り、20分程したところで救急車到着。
救急隊員に引渡し、任務終了。



初体験が病院じゃなくて、勤務外とは思っても見ませんでした。

けど、正直あの時経験していて良かったですよ。いまじゃ、ほぼ何が起こっても動じなくなりました。
いいんだか悪いんだか?
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-31 23:11 | MEDICAL