女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いろいろ大変だ。

上部からお達しがありました。

8月の病床稼動率が前月に比べ悪かったため、減給。

病床稼働率というのは、50床入院ベッドがあったら、満床は50床で100%というように、一月のベッドの使用割合を示すわけです。まあ、常に100%に近い方がいいわけですよ、病院側としては。

で、減給ということになったわけですが。

8月という時期は、お盆であったり、夏休みであったり、いろいろイベント盛りだくさんなわけで、患者さんたちも、この日までには退院しようという目標が普段よりも立てやすいんです。
例えば、息子が帰ってくるから、お盆には退院しようとか、この日は旅行の予定があるから等等。
だから、入院してもすぐ退院してしまうんですよね。で、空床が目立つわけですよ。

たしかに、今時病院だからという概念は、古いんです。
病院だって、一企業なわけです。特に私立であれば。だから、職員全員が経営参加しなければいけないんですよね。

でもーーー!!
ベッドの稼動を実際しているのは私たちじゃないのよー!!

いろんなことを頭に入れて働けと言われるけど、正直現場ナースの管轄外です。

とばっちりです。
あぁぁ~、来月はひもじいよ。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-09-16 22:57 | MEDICAL