女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フシギの国ニホン~新潟~

新潟へ降り立ち(?)早4年。まだまだ、学ぶことばかりです。
というのは、新潟のこと。なかでも新潟弁は使いこなせませんねぇ。

『おじ』って言葉。

患者さんとの会話の中に「うちのおじがさぁ~。」というフレーズがでてきます。

『おじ』 ⇒ 私の解釈では『叔父さん』
しかし、実は違うんですねぇ。

正しくは、 『おじ』 ⇒ 『次男』なんですって!

そりゃあ、話がかみ合わないさ!

アナムネ聴取(入院した患者さんの日常のことなどうを聞くこと)の時、
「ご兄弟は?」という私の質問に、「おじと・・・。」と答えられると、????になるワタシ。

今は、意味が分かるようになったので???はなりませんがね。
他県から新潟に来た人は、みんな経験してるかな?
[PR]
by kozuenoyu | 2005-09-20 22:54 | oneself