女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

教える?注意する?叱る?

教えるなんて、たいそうな事はできませんが、そういう位置になってしまいました。

今まで、自分がやってきた技術的なことを教えるのは簡単です。
しかし、人との接し方、言葉のかけ方、倫理的なことについて何か助言をするというのは非常に難しいです。
病院で働く以上、人と人のコミュニケーションは避けられませんからね。それが、患者さんであったり、同僚であったり。


仕事が早いのですが、人との接し方に問題アリな後輩がいます。患者さんからのクレームも実際聞いた事あります。
もともとの性格がそうなのかもしれませんが、どうやら、自分の仕事を早く終わらせることしか考えていないようで・・・。


確かに、私も早く仕事を終わって帰宅したいのはやまやまですが、人間を相手に仕事をしている訳ですから、そうはいかないんです。
看護の仕事をする以上、それは理解してほしいです。


私の課題。
自分より若い子に、教えてあげること。
そして、たまには叱ってあげること。

なかなか、勇気が出なくて、ダメ先輩です。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-09-07 09:59 | MEDICAL