人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめもなく日常を綴っています。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族構成

今日は、半日勤務を終了して帰宅しました。帰り間際、えらいカルテをみつけました。
カルテというか、看護記録ですが。

患者さんが入院したとき、情報聴取をします。その際、家族構成も聴取します。


・兄弟、子供の数。
・同居人の人数。
・誰が亡くなっていて死因はなんなのか。
  ナドナド・・・。



書き方としては、


患者さん本人は二重マル、

亡くなった方は黒マル、

家族は赤い枠でくくります。
 (当院の規約では。)



以上をよ~く頭に入れておいてくださいね。

家族構成_f0091318_2243076.jpg

(※ もちろん原本ではありませんw)



はいはーい!!注目~!!まず、ひとーつ。


本人誰ですかぁ?


はい、次~。


男性全員、お亡くなりになってまーす。


まだ、あるよ~。


同居人、何人ですかぁ?

同居人、半透明じゃないですかぁ?

みんなに、見える人ですかぁ?




はい、どうでした?
あまりのことに、涙がでてきました。いろんな意味で。

どうやら、隣の病棟の看護師が記録したようで・・・。あ~、がっくし。

看護記録の道程は長いようです。
by kozuenoyu | 2005-10-27 14:36 | MEDICAL