女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

思わぬ災い。

患者さんが入院して、情報聴取をします。

そのとき、睡眠という項目があって、いびきをかくかどうかも聞きます。

そのときに、きちんと聞いていればいいのですが・・・、いざ入院したら、いびきがすごくて同室者が眠れなっかたという事があります。



そんな日眠れなかった人は、一人一人、ナースステーションを訪ねてきて、自分がいびきのせいで眠れないことを訴えていきます。

いびきをかいている当の本人はスヤスヤと眠っているわけですが。




入院時に分かっていれば、あらかじめ、「大部屋のときはいびきをかいていれば起こしますよ~。」といえるのですが、起こってしまってからはなかなか言いずらいのです。



いびき。



誰もかきたくてかいている訳じゃないし、不可抗力なわけで。



あ~、なんて本人に話そう。

悩。

とりあえず、本人が気分を害さないように、でもって、周りの人が眠れるように。



私が考えた結果、

「疲れているんでしょうか?いびきが夜あるみたいですね~。
睡眠時無呼吸症候群といのがあって、いびきをかいている方がなりやすいんです。
もし、夜お部屋にいって、いびきをかいていたら声かけてもいいですかぁぁぁ・・・?」




結構苦しまぎれ。
尻すぼみ気味。


まぁ、患者さんはこの私の話で、納得していただけたようで、とりあえず、ホッ。



だから、入院時にみんな忘れずに聞いてね。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-10-10 16:07 | MEDICAL