女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

緊急事態!

我が病棟、ただいま看護師不足です!!
非常に深刻な問題なんです。

人員定数より2名足りません。
それでもって、女性の多い職場ですから、もちろん産休、育休がからんできます。
みんなで、カバーしようと頑張っていますが、病院の上層部は、一向に私たちの現状を分かろうとしてくれません。(たいして、この問題が深刻だと思ってないようです!!)


病院には看護基準というのがあって、うちの病棟は患者さん2.5人に対し看護師1人の基準になっています。
しかし、スタッフ不足な訳ですから、基準の2.5対1が満たされていないんです。


患者さんには2.5対1を提唱している訳ですから・・・、そう、嘘ついてることになってるんですよね・・・。


ナースコールがなってもすぐに行くことができなかったり、一日の受け持ち患者さんが多くなって、ベッドサイドにいる時間が短くなったり、こんなこからも、現状が分かるかと思うんですが。なかなかですね・・・。



看護師不足は全国的な問題ですから、うちの病院に限った問題ではないのですが、深刻です・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-12-19 15:58 | MEDICAL