女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

不規則時間も…

「看護婦さんは、時間が不規則で大変ね~。」

夜勤の時、患者さんや家族さんからよく言われます。
確かに、規則的じゃないです。


2交替だと日勤が8:30~17:30、夜勤が17:00~9:00。
シフトは、日勤、夜勤、夜勤明け、休みと言う感じです。

3交替だと日勤が8:30~17:00、準夜勤が16:30~1:00、
深夜勤が0:30~9:00というのが一般的でしょうか?
シフトは、2交替よりも過酷だと思います。

日勤が終わり、仮眠をとってそのまま深夜勤に出かけるなんてこともありますから…。

モチロン、仕事が定時に終了することはなく、出勤も、患者さんの情報収集があるため一時間前です。

と言うように、不規則なのです。

しかし、慣れてしまうとけっこう時間の融通がきいたりします。

夜勤明けは実質休みなので、眠気を我慢すれば自分の時間が出来ます。
連休も夜勤と組み合わせれば長くなるし、何がいいって平日休みなんですもん。


そんなこんなで8年間働いてきて、私の体内リズムはすっかり看護師仕様です…。

これって、いいことなのかしら…。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-03-01 17:08 | MEDICAL