女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

口から食べる

f0091318_2282866.jpg今日は久しぶりに看護の話を。

肺炎で入院していた患者さん。
重篤な肺炎で、また口からの水分や食べ物の飲み込みも悪く、10日間ほど絶飲食でした。
症状も改善してきたということで、今日から食事が開始になりました。

といっても、嚥下食(えんげしょく)といって、おかゆやお茶をゼリー状にして、飲み込みやすくしたものばかり。
もちろん、見た目も味も味気ないものです。
そう、飲み込みの訓練のための食事ですから。

そんな味気ない食事でも、久しぶりに口から食事をとった患者さんはすごくいい顔をしていました。
いつもより、ほんのり顔色もいい。

感想は?って聞くと、「マズイ!!」と一言。(笑

でも、いい!!
食事を取って、感想を言うまでに元気になったのだから!

食べたいものは?と聞いてみると、「寿司」と。
早くよくなって、退院してお寿司を食べましょうね~!!


まっ、このお話のことは、ホントは初歩の初歩の初歩。
口から食物を食べ、栄養を取るのは人間本来の機能。
本来の機能を使うことは、人間らしく生きることの第一歩です。

学生時代も、今までも分かってはいた事だったのですが、ナース10年と3日目にして、改めて実感したという感じです。

こういう「小さな気付き」って、患者さんの元気にも、私達働く者の元気にもなるものです。
さ~、明日からまた頑張って働こう~!!
[PR]
by kozuenoyu | 2007-04-03 22:10 | MEDICAL