女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NKOツアーズ★一関の巻

NKOツアーズ、一関に行ってきました。
今回の目的は『餅を大いに食らう!!』

餅料理は、一関を代表する郷土料理で、冠婚葬祭や行事ごとに餅が振舞われるそうです。
ということで向かった先は、『蔵元レストラン せきのいち』
大正時代の酒蔵を改装したレストランで、落ち着いた雰囲気のある建物でした。

f0091318_024096.jpg


そして、今回大いに食らったのがコレ。『略式もち膳』
5種類のお餅とお雑煮がついています。
今日は、あんこ、ごま、しょうが、くるみ、かぼちゃの5種類のお餅でした。
毎日、杵と臼でついたお餅を使っているということ。
(実際にレストラン内で餅つきをみることができました。)
とっても、柔らかくて、伸び~るお餅でした。ご馳走様でした♪

f0091318_053813.jpg


その後は、一関といったらということで・・・、厳美渓に行ってきました。

f0091318_0222577.jpg

さすが観光地・・・。雨にもかかわらず、人が盛りだくさん。
まぁ、ワタシもその中の一人なのだが・・・。(笑
[PR]
by kozuenoyu | 2007-10-09 00:23 | DIARY