女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナイチンゲール誓詞

f0091318_142430.jpg今日、ある看護学校で戴帽式が行われたニュースをみました。

懐かしいな~、戴帽式かぁ・・・。
名前を呼ばれて、教務主任からナースキャップをいただく。
そのあと、火を灯したロウソクをかかげ、ナイチンゲール誓詞を斉唱する。


ナイチンゲール誓詞・・・、すっかり忘れました。(笑
あんなに3年間暗記させられたのにね。

『ナイチンゲール誓詞』
われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。
わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを
われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき薬を用いることなく、
 また知りつつこれをすすめざるべし
われはわが力の限り、わが任務の標準を高くせんことをつとむべし
わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、
 わが知りえたる一家の内事のすべて、われはヒトにもらさざるべし
われは心より医師をたすけ、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん


あっ、でも幸い、ナイチンゲール誓詞の精神は忘れてませんよ。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-10-12 01:42 | oneself