人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめもなく日常を綴っています。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おくすり事典

おくすり事典_f0091318_22413962.jpg先日、ある薬品を調べようとして、自分の薬品事典を見てみた。
探していた薬が載っていない・・・。
それもそのはず。ワタシの事典は1996年版。
今はもう、2008年ですよ・・・。

10年一昔というが、もう12年前の事典。
これじゃあ、用が足りるわけがない。

どんどん新薬が出ているわけだし、今はジェネリック薬品(後発薬品)なんかも沢山出ている。
昔は、薬の名前を聞けば、だいたい何系の薬だな~なんてすぐに分かったけど、今はいっぱいありすぎて分かりません。

そんなために、事典はあるのですがね。
さすがに今年は2008年度版を買わなければと思っています。
でも、一冊5千円近くするんだよね~。

そういや、ジェネリック薬品の名前ってのは面白いです。

例えば、先発薬品の名前をもじったりするのは当たり前、『ミンザイン』(睡眠剤)なんてちょっとクスッとしてしまう名前もあったりします。

医療は少し勉強を怠ると、すぐに知識が追いつかなくなるもんで、日々お勉強です・・・。
by kozuenoyu | 2008-01-30 22:41 | MEDICAL