女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

脱皮する家

2年前に大地の芸術祭を見に行ったときに、見れなかったこの場所。
今回は、タイミングよく「大地の芸術祭2008春」と題して、期間限定で公開していたので見に行くことができました。

『脱皮する家』
「空家プロジェクト」と題した、空き家になった古民家を利用した作品です。
外観は普通の古民家なのですが、中に入ると家中のあらゆる面という面に彫刻がされています。

f0091318_1335662.jpg
f0091318_0285654.jpg
f0091318_1344443.jpg


この作品は、日大芸術学部の方々が、3年かかってノミで手彫りをした作品です。
あまりの壮大さ、圧巻でした。
床までもが彫刻されているので、足の裏でもその感触を味わえたりもできます。

この作品を管理しているのは、地域のおばちゃん達。
交代制で、作品を見に来た人達をもてなしてくれます。
なんだか、懐かしいコトバが聞けて、ちょっと嬉しかったな~。

f0091318_1315571.jpg

そしてコレ。なんだか分りますか?
玄関についている「呼び鈴」です。今で言う「チャイム」ですね。
この円盤をまわすと、「チリチリチリ~♪」というやさしい音色が響きます。
[PR]
by kozuenoyu | 2008-05-07 13:21 | DIARY