女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:MEDICAL( 58 )

先輩

この4月から、新しい役がついたため、勤務内容に若干のプラスの業務ができました。
今日は最初の仕事として、一週間の日勤の部屋割りをしてきたのですが・・・。

・・・メンド・・・。

勤務表を作る、師長さんの大変さがわかりました。

困惑していると、先輩が一緒に手伝ってくれて・・・。
ワタシの職場には、偶然にも同じ看護学校の先輩が二人いて、その先輩二人が今日は手伝ってくれました。

そして、困ったら何でもいいから言いな!!って。
いやぁ、心強いです・・・。そして、ホントありがたいです。

ちょっと役がついて凹んでいたのですが、なんだか頑張ってみようかなぁと思ったのでした。
ナース11年生頑張ろう・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2008-03-29 02:22 | MEDICAL

休日勤務のイタズラ

f0091318_22392238.jpg
今日は、珍しくゆっくりと時間の流れた休日勤務でした。
大体のケアを午前中に済ませ、看護記録を書き終えて・・・。
さぁ、あとは何をしよう・・・。

久しぶりに、片っ端から担当の寝たきり患者さんを車椅子に乗せて(笑)、デイルームにに日向ぼっこに行きました。

いつも、病室からの同じ景色じゃ~ね。
たまには気分転換が必要ですよ。

こうすると、たまにですが、いつも夜眠れない患者さんが、その日に限ってよく眠れたとかあるんですよね。
ようするに、「生活のリズム」ってやつですね。

主旨が分からなくなってますが、こういう業務外のケアを、ワタシは「イタズラ」と呼んでいます。(笑
[PR]
by kozuenoyu | 2008-03-02 22:39 | MEDICAL

大丈夫か?!

セクシャルハラスメント。

意外と身近な問題だったりする。
でも最近じゃ「はいはい。」で無理やり解決させてしまう技も習得していたり。(笑

先日、入院してきた患者さん。
ナースにジャストセクハラ(?)な言葉を乱発。

そんな患者さんの担当になったナース。
カルテのその日の看護記録を見てみると・・・。


○/○  △△:△△  
 O ) セクハラあり。



偶然夜勤の最中にその記録を見つけてしまったワタシ。
表現が監査に引っかかるんじゃないかと思いながら、面白いのでそのまま放置しました。
[PR]
by kozuenoyu | 2008-02-25 21:18 | MEDICAL

おくすり事典

f0091318_22413962.jpg先日、ある薬品を調べようとして、自分の薬品事典を見てみた。
探していた薬が載っていない・・・。
それもそのはず。ワタシの事典は1996年版。
今はもう、2008年ですよ・・・。

10年一昔というが、もう12年前の事典。
これじゃあ、用が足りるわけがない。

どんどん新薬が出ているわけだし、今はジェネリック薬品(後発薬品)なんかも沢山出ている。
昔は、薬の名前を聞けば、だいたい何系の薬だな~なんてすぐに分かったけど、今はいっぱいありすぎて分かりません。

そんなために、事典はあるのですがね。
さすがに今年は2008年度版を買わなければと思っています。
でも、一冊5千円近くするんだよね~。

そういや、ジェネリック薬品の名前ってのは面白いです。

例えば、先発薬品の名前をもじったりするのは当たり前、『ミンザイン』(睡眠剤)なんてちょっとクスッとしてしまう名前もあったりします。

医療は少し勉強を怠ると、すぐに知識が追いつかなくなるもんで、日々お勉強です・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2008-01-30 22:41 | MEDICAL

ガンバレル。

f0091318_5432955.jpgココ最近、仕事のことなどなんだかうまくいかないな~と思うことばかりで、キモチも低空飛行だった。
そんな時、ある事をふと思い出した。

以前あった、自分の担当の患者さんとのこと。
勤務終了間際、担当患者さんへ挨拶をしナースステーションに戻ると、ナースコールが鳴った。

さっき、自分が挨拶してきた患者さんからだ。

すぐ病室に伺い、「どうなさいました?」と聞くと、
「何だか寂しくてね、もう一度顔が見たかった。」と。

これから、夜が近づいていくことで、不安にかられたのだろうか?

それにしても、「顔が見たかった」というだけでも、ワタシを必要としてくれているんだなとすごく嬉しく思ったのを覚えている。

こんなことをふと思い出し、微力ながらもワタシを必要としてくれた人がいるんだから、もう少し頑張ろう~と思ったのでした。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-09-12 05:45 | MEDICAL

絶滅寸前?!

f0091318_0412859.jpg←これ、ナースキャップを折る前の形です。

先日、ナース服通販の雑誌を見ていたら、ナースキャップの商品紹介がだいぶ小さくなっていました。
確かに、ナースキャップは、今やかぶらないのが当たり前になってきていますもんね。


ワタシも実際、5年ほど前に勤めていた病院でナースキャップが廃止になってから、かぶる機会がなくなりました。
最初は、キャップをつけないことに抵抗があったのですが、いざ外してからは動き易いったらなんの。(笑

そして、頻繁に洗濯できるものでもないので、清潔面から考えてもね・・・。

今、いざかぶれと言われたら、嫌だな~と思うし、若干照れくさい気がします。

ナースのシンボルとも言われるナースキャップ。
もしかしたら、絶滅寸前なのかもしれないですね。

(ワタシの手元には、MYキャップが去年まであったんだが、どこいったかな~?)
[PR]
by kozuenoyu | 2007-08-24 00:54 | MEDICAL

頻回

f0091318_23263481.jpg
これ、衝撃でした…。どうやら広辞苑にも載っていないらしい。

頻回=頻繁と言う意味で使っています。

例)頻回に訪室する。

たまにポロッと病院以外の会話でも出てしまうほど、よく使っている言葉。
探せばけっこうありそうだ・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-08-22 23:27 | MEDICAL

迷言

仕事中の出来事。
担当患者さんの意識がいつもよりも朦朧としている。
コレはおかしい!!と判断。
他のスタッフを呼び集め、患者さんの名前を何度も呼んでみる。

「Aさん!Aさん!!」

なかなか目が開かない。
もう1度、痛み刺激を加えながら呼んでみる。

「Aさ~ん!Aさ~ん!!」

やっとで、うっすらと目を開けたAさん。
そして、小声ボソッと・・・、


『風邪をひいたようです・・・。』


一気に周りに居たスタッフ全員、崩れ落ちたのは言うまでもありません・・・。

その後の検査で、脳梗塞がみつかりまして治療が開始になったのでした・・・。
早くよくなって、また迷言を聞かせてもらいたいものです。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-06-20 00:54 | MEDICAL

助けられてます。

f0091318_23433063.jpg最近、こんな格好で働いているワタシです。
そう、一応小児科のナースなもので・・・。


今の職場に来て、6ヶ月。
最初はこのエプロンをつけるのに、非常に抵抗あった。
キャラモノのエプロン・・・。(笑
だって、白衣はカッコよくがモットーのワタシだったから。



でも、このエプロンのパワーは凄い。
白衣姿のナースを見て泣く子も、このエプロン1枚付けてるだけで、泣かなかったりするし。
なんだかんだで、このエプロンに助けられているのかもしれない。


そして、このエプロンをつけてると、気持ちも穏やかになる気がする。
なんたって、自然に笑った顔になります・・・。
いや、このエプロン付けてたら、ならざるを得ない・・・。(笑
[PR]
by kozuenoyu | 2007-06-18 23:45 | MEDICAL
f0091318_1494724.jpgワタシの仕事のユニフォーム。
今の病院のモノは、丸襟で襟と袖にピンクのパイピング、そして袖はパフスリーブ。
すっごくカワイらしいのです。昔はそれでよかった。
でも、最近ちょっとキツくなってる自分・・・。
どちらかといったら、可愛いよりカッコいい白衣が着たい・・・。
ドクターっぽい、スタンドカラーのパンツスタイルが好みなんだけどな~。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-05-12 01:50 | MEDICAL