女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:MEDICAL( 58 )

一年生はメモメモ!!

f0091318_027413.gif今日は夜勤明けで、なんと今起床しましたkoz★です。ダメっぷりだしてます。
4月になり、私の職場でも新人さんが入ってきました。
看護師の新人教育というのは、たいていの病院はプリセプター制というものをとります。
このプリセプター制というのは、新人さん一人ずつに経験3~4年目の先輩看護師が専属でき、新人さんが2~3年目になるまで、病棟のお姉さん・お兄さんの役割をします。
とりあえず新人さんは現場を見て、雰囲気にに慣れることが4月の目標ですです。なので、先輩看護師の後を一日中付いて歩くことが仕事です。

今朝、患者さんに朝食を配っていた時のこと。新人さんが「この食事はどこにい配ったらいいですか?」と。どうやら、なんと言って患者さんに朝食を配っていいのか戸惑っているようでした。
いつもの何気ない状況でも、戸惑うことがあるのねん!と新人時代の自分を思い出してしまいました。モチロン、その後は意地悪せずwwちゃんと教えてあげましたよ!!
大きい声で、「○○さ~ん!!朝ごはんです~!!!」って。
患者さんの確認のためにもコレが一番ですから☆

f0091318_0284721.jpg看護師独特の朝の定番、申し送りというやつでの出来事。(申し送りと言うのは、勤務帯が変更になる時、次の勤務者へ患者さんの状態などを伝えること。今は時間の有効利用のため廃止になっている病院も多いのですが。)
夜勤の私が、日勤者と新人さんへ申し送りをしていると、新人さんは黙ってメモを取らずに聞いていました。
いけません!!これはいけませんよ~!!メモ、とっても必要です!!
患者さんのこと、頭の中にすべて忘れないで覚えていられる??申し送りで、分からない言葉はなかった??

まぁ、そんな感じでチョコチョコと気になることがありつつも、1年生には大きくなってほしいなと思っております。自分達も先輩に大きくしてもらったのですから、今度は自分が後輩を大きくしてあげる手助けをする番です。

しかし、明日は新人さんたちの前で研修講義をすることになって、ガチガチになってる私なのですww
[PR]
by kozuenoyu | 2006-04-06 00:36 | MEDICAL

息抜きの話題

病棟に入院してくる患者さん。
私の病棟は整形外科なので、若者からお年寄りまで幅広い年齢の方が入院します。しかし、断然お年寄りが多いのですが・・・。
この前、平均年齢19歳の大部屋があることが発覚。

19歳だよ。

しかも、男性部屋。



後輩の看護師が計算したようですww
「何やってんるんだか~!!」などと言いながら先輩と一緒にちゃっかり偵察。

90%女性の職場ですから、食いつかないはずがありません。

でも、 ホントくだらないでしょ~ww

多忙な業務の中、たまにこんなくだらない話をして気分転換しながら仕事しているんですよ・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-03-20 04:21 | MEDICAL

ターミナルケア

私の受け持ち患者さん。
ターミナル期(ガンの終末期)で入院中の患者さんがいます。

私の今の配属先は整形外科で、ガン患者さんが入院していることは珍しいのです。

幸い、私は以前の職場で消火器外科に勤務していたので、治療の方向性などが分かるのですが、全くもって、今の病棟しか知らないスタッフ達は、初めてのことで戸惑っているようです。
先生達も、症例が少ないため、試行錯誤しながら治療計画を立てている状態です。

そんな中やはり経験者として、

こういうときはどういう対処をしたらいいのか、
何を観察しなければいけないのか、
患者さんに何が出来るのか、
家族の思いをどうやって受け止めてあげるのか、

みんなに教えてあげたいことが山ほどあります。

しかし、ターミナル期は時間が限られています。
限られた時間の中で、病棟のスタッフみんなで患者さんや家族が良かったと思える最期を迎えられる様な看護が出来るようになれればと思っています。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-03-18 01:26 | MEDICAL

不規則時間も…

「看護婦さんは、時間が不規則で大変ね~。」

夜勤の時、患者さんや家族さんからよく言われます。
確かに、規則的じゃないです。


2交替だと日勤が8:30~17:30、夜勤が17:00~9:00。
シフトは、日勤、夜勤、夜勤明け、休みと言う感じです。

3交替だと日勤が8:30~17:00、準夜勤が16:30~1:00、
深夜勤が0:30~9:00というのが一般的でしょうか?
シフトは、2交替よりも過酷だと思います。

日勤が終わり、仮眠をとってそのまま深夜勤に出かけるなんてこともありますから…。

モチロン、仕事が定時に終了することはなく、出勤も、患者さんの情報収集があるため一時間前です。

と言うように、不規則なのです。

しかし、慣れてしまうとけっこう時間の融通がきいたりします。

夜勤明けは実質休みなので、眠気を我慢すれば自分の時間が出来ます。
連休も夜勤と組み合わせれば長くなるし、何がいいって平日休みなんですもん。


そんなこんなで8年間働いてきて、私の体内リズムはすっかり看護師仕様です…。

これって、いいことなのかしら…。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-03-01 17:08 | MEDICAL

アセッタ・・・。

今日は、命に関わらないけど、急変に直面しました。
状況的に初めて直面した、急変だったのであせりました。


思わず「先生~、びっくりしました~!」と言ってしまいました。
だって、ほんの1分もしないうちの出来事だったので。


先生も
「ホント、怖いよ。ちょっとした変化が命取りだからね。」と。


あらためて、確かな観察力、慎重な看護の必要性を身にしみて感じました。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-02-10 23:50 | MEDICAL

すばらしい夜勤だ!

暇です。
びっくりするほど暇です。ありえない。
夜勤の仕事、20時に全て終了。(ま、チョコチョコと夜中に仕事はあるが)
何しようと思い、コレかいてます。病院のPCから・・・。

正月の病院は、よっぽどのことがないと暇です。
しかし、よっぽどのことがあると、ありえないくらい忙しいです。

しばらく、ありえないほどの忙しさに追われていたので、この時間を持て余しております。

あ~、そろそろ仕事に戻ろうかな・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-01-03 00:52 | MEDICAL

★Merry Christmas★

みなさん、メリークリスマスです。

世間では3連休の最終日、これから夜勤へでかけます。
例年通り、クリスマス行事はなかった我が家。いつもなので慣れっこです。

あっ、ありました!!クリスマス風なこと。

昨日職場の病院で、患者さんにクリスマスカードを配りました。

ナースみんなで空き時間で、せっせとこしらえました。色画用紙で作ったリースのカード。

夕食のお膳と一緒に配ったのですが、この日は夕食にケーキもついてきてナイスタイミング!!でした。
いかにも手作りなカードなのですが、みなさんに喜んでいただけた様でほっとひと安心。


ひと時でも、クリスマスな気分を味わってもらえたかな・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-12-25 14:53 | MEDICAL

緊急事態!

我が病棟、ただいま看護師不足です!!
非常に深刻な問題なんです。

人員定数より2名足りません。
それでもって、女性の多い職場ですから、もちろん産休、育休がからんできます。
みんなで、カバーしようと頑張っていますが、病院の上層部は、一向に私たちの現状を分かろうとしてくれません。(たいして、この問題が深刻だと思ってないようです!!)


病院には看護基準というのがあって、うちの病棟は患者さん2.5人に対し看護師1人の基準になっています。
しかし、スタッフ不足な訳ですから、基準の2.5対1が満たされていないんです。


患者さんには2.5対1を提唱している訳ですから・・・、そう、嘘ついてることになってるんですよね・・・。


ナースコールがなってもすぐに行くことができなかったり、一日の受け持ち患者さんが多くなって、ベッドサイドにいる時間が短くなったり、こんなこからも、現状が分かるかと思うんですが。なかなかですね・・・。



看護師不足は全国的な問題ですから、うちの病院に限った問題ではないのですが、深刻です・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-12-19 15:58 | MEDICAL
ワタシの愛読書(?)エキスパートナースの今月号にこんな記事が載っていました。

--------------------------------------------------------------

『病棟内のビミョ~に気になること』

家族といる時間よりも、意外に職場の人といる時間って長いですよね。
そうすると、職場の人がすることが気になってしまったり・・・。

昼前のナースステーションは、物品であふれたワゴンがアッチコッチの向きで何台も置いてあったり、チームテーブルの上はカルテやら書類が開きっぱなしになっていたり、あ~、なんでここに血圧計が載っかってんの~、しかもはみでてるし・・・という感じで雑然としています。

誰がやっているか分かるけど、直接は指摘できなくて、結局自分が片付ける。
そんな経験ありませんか・・・?

---------------------------------------------------------------


ワタシは、うれしかったんです。
この記事見て、同じこと考えている人がいたんだーと。

だって、普通に病棟で指摘しちゃったら、まるで小姑のようと・・・w言われること間違いないです。


直接、生命に関わらないからいいこと?

みんなが、次に使う人だったり、患者さんだったり、患者さんの家族であったり、自分以外の誰かのことを考えて動くことが出来れば、こんなストレスなく働くことできるのかなぁと・・・。

これ、私の考えですが。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-12-17 13:54 | MEDICAL

点滴地獄!!

夜勤明けのkozです。
いやぁ、参りました。今日のオペは全部で8件。そのうち、うちのチームが7件。
全員が腰椎麻酔(下半身のみの麻酔)のため、前日の21時から禁飲食になっています。
ということで(?)、朝から術前の点滴をはじめなければいけません。

術前患者とその他検査などのバイタルサイン(血圧・体温・脈拍)をはかるため、六時、起床時間と同時に行動開始。

これから7人点滴しなければいけないことを考えると・・・。

ひたすら、黙々と言葉少なに血圧を測りまくります。
(みなさんごめんなさい、今日は、今日だけは許して。)

は~、やっとでバイタルとり終えた。

で、次は落ち着いている患者さんの一日の排泄回数を聞いてまわります。
すべて終了して、7時20分。

これから術前患者さんの点滴にいきます。

よーし!!7人ストレートでいくぞ~!!(失敗なく、一度で点滴の針を刺すことの意味で・・・)意気込んで出発。

結果、6勝1敗。


夜勤終了間際って、目がしょぼついて狙いを定めてもダメだったり・・・。

はいはい・・・、言い訳言い訳。
てかっ、久しぶりにハードな夜勤でしたわ・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-11-15 22:02 | MEDICAL