女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

また、新潟は雨です。

f0091318_03722.jpgまた、新潟は雨です。昨夜から降り続いています。
なかなか雨がふらず、待ち遠しいはずの雨でしたが・・・、

フリスギダヨ。

また去年のように・・・とおびえていましたが、そうはならずに済みました。
水害って後がホント大変です。泥、後片付け、そして消毒。臭いがが何より大変。

柏崎方面が大変そうです。早くやんでほしいものです。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-28 21:51 | DIARY

収納大スッキ。

昨日の夜勤は、土曜日ということもあって珍しく暇でした。
で、そんな時仮眠をとればいいものを、うずいちゃうんです。

収納癖。

ちょっと前、お昼の番組とかで収納やらお部屋改造が流行りましたよね。そのあたりから、この体質が本領発揮しだしました。

もちろん、家には100均のプラスチックかごが大量にあり、隙間なく物をしまいこむ事に快感をかんじてしまっているのです。

病棟でも、ちょっと気になるともうダメ。
薬剤部に行き、いらない箱をもらっては、散らかっているものをしまいこんでしまいます。そして、きれいになった棚をみてニヤニヤしてしまうのです。

自信を持って言いえるかも。

私の趣味は 「収納です。」 と・・・。

しかし、特技じゃないみたいな。ww
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-27 01:10 | oneself

看護記録とは・・・。

f0091318_0303721.jpg去年の秋から、看護記録の係になってしまった。

8年仕事をしているが、看護記録にまじめに取り組んだことはなく、正直あせった。
しかし、前の病院ではヒラのスタッフでも看護記録についてはかなりたたき込まれたため、どうにかその知識でいけるかなぁ思い、今までやってきた。

看護記録とは、「自分が行った看護を記録に残すこと。」である。しかし、実態調査をしてみるとほとんど記録がされておらず、そして書き方もテキトウだということを知る。


愕然。
うげぇー!こりゃぁ、一からやらないと・・・。うっうう、先がまったく見えません。


今時は、すぐに医療裁判が起こります。そんな時、すぐに看護記録は証拠として押さえられます。訴えられない看護記録はないんです。訴えられても、負けない証拠をきちんと記録として残さなきゃいけないいんです。
(ホントは訴えられないのが一番なんだけど。)

ねぇ・・・みんな分かってね・・・。と思いつつ、係の仕事は山積みです。

たまには、看護師らしいべ。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-22 22:22 | MEDICAL

離れて気づく・・・。

なんだかんだ理由をつけ、だいたい3ヶ月程の間隔で実家へ帰っている。

学生時代、実家にいる時は早く離れたくてしょうがなかった。

実家を離れ8年。今は正直帰ることが楽しみでしょうがない。

帰ると、やっぱり自分の言葉で話せ、本当の自分になる気がするのだ。

そしてなにより仲間に会えることがうれしい。

今年の夏は旦那さんに無理を言い(ゴメンネ。)長めに帰省する予定。

しっかり充電したいと思う。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-20 01:00 | oneself

泥酔

泥酔。私のことではありません。旦那さんです。

久しぶりに泥酔した姿をみました。MR.酔っ払いと名づけます。www

そうとう気分がよかったようで、知らないうちにお酒がすすんだそうです。

とりあえず、ソルマックを飲んで今日はかろうじて生きております。無口ですが・・・。

そんな旦那さんをみて、うらやましいなと思ってしまった。

時間を気にせず泥酔できたあの頃がなつかしい・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-19 19:51 | DIARY

鬼才 ラーメンズ

f0091318_0245341.jpg
私は小さい頃から笑いが好きだ。

うちの家族は昔からマニアックなところがツボで、もちろん笑いに関してもだと思う。

私がここ数年はまっているのはラーメンズ。

初めてラーメンズに出会ったのは「君の席」というライブビデオ。

おぎやはぎ、バナナマンと一緒にやっているものだが、あまりこれではラーメンズは目立っていなかったと思う。

やられたのはラーメンズ定期公演のビデオ。

「なーんでーもーギリギリで、解決するぜ、ギリギリジンジンジン」と歌いながら舞台上を竹馬に乗り闊歩する片桐仁氏、日本語学校アメリカンでラップで田中角栄を連呼する小林賢太郎氏に心打ち抜かれてしまった。

この二人はどちらがボケ、ツッコミという決まりはなく、そのコントの設定によってキーマンがかわるのである。

’おち’のあるショートショート劇という言い方がいいのかもしれない。

はまってからはというもの、ありとあらゆるDVD、ビデオを集め、この前の3月念願の公演を生でみることができた。

その空間にいられた幸せは何にも変えられないものだった。

内容を詳しく書くと、かなりヤヴァイやつに思われそうなので、今日はここまで。

(実は今考えてもにやけてしまうww)
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-15 23:27 | appreciate

中堅どこ

中堅どこ。私は最近こう呼ばれることが増えた。

看護師になって8年目。このくらいになるとこう。呼ばれるのです。

前の職場では8年目であってもまだ若い方だったりしたが、今の職場はき平均年齢26歳と若手が多いのです。つまり、上から数えたほうがすぐ到達してしまう位置にいるのです。

そんな職場なので必然的にいろんな役がまわってくるのですが、最近困惑しています。

まあ、職場自体もまだまだナースがドクターの仕事をしたりといろいろ問題を抱えている中で、病院機能評価をとるから他の病院から来た人が先に立ってといわれています。

チャンスと受け取ることもできるのですが、ナースの仕事が確立できていない状態で次のステップにすすめといわれても・・・ねぇ・・・。

どんな仕事でもそうだと思いますが、物には順序をつけてやらないと後で大変な目にあうと思うのです。

あああーーーーーー、グチってしまった。

っていうか、私は安全に正しい仕事がしたい。ただそれだけなのです。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-14 01:21 | MEDICAL

音楽

昨日、(日付変わっておとといかっ!)は友達のクラブイベントに遊びにいってきました。

久しぶりの参加のため、おとなしく隅のほうでビール片手に揺れておりました。気持ちいいっ!!

参加者はほとんどが年下君or年下ちゃん、しかも服装はほぼB系の中、普通のいつもの格好(ストーリートっぽい?)でおばちゃんも負けてられないと、がんばってきました。

しかし、0時を回ると翌日の仕事を考えてか、体がネムネムネム・・・・

昔は、2晩くらいねなくても平気だったのにね。加齢には逆らえません。

けど、音楽はいいです。私が好きなのはHIPHOPですが、年を重ねるごとにいろいろな音楽が好きになりました。

例えば、昔はHOUSEのりを拒絶していましたが、その中でもこれはいいかもと思えるものが最近になってでてきました。専門的なことはよく分からないけど、いいものは聞いていて心地よいなと思えるようになりました。

いまは、ボイトレに通って、日本ものの曲を練習していますが、いづれはJAZZをうとぇるようになれたらと思います。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-14 00:47 | MUSIC

ビバ!!寺泊

今日は午前中から小雨のパラつく中、寺泊へ。

到着しすぐに浜焼き屋へ。200円の蟹汁を購入し食べる。

やっぱり、雰囲気も手伝ってか絶品です。私は浜焼きよりもいつも蟹汁目当てでいきます。

その後、SOWA美術館へ。

ここは、いわゆるトリックアートというものがメインで、私が新潟にきてずっと行きたかった場所。

4年目にて念願がかないました。

中に入り最初は「はぁ~。」と眺めているだけであったが、途中から」係員さんの案内でみるといろんな見え方があり、驚!!

つくづく  私って頭固いな~・・・。 



①美味!蟹汁  ②トリックアート?  ③ヨーグルッペ(新潟ではメジャーだそうです。)

f0091318_018468.jpgf0091318_019398.jpgf0091318_0191778.jpg
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-11 23:19 | DIARY

規則正しい生活

ここ二日間、規則正しい生活というものを何年か振りに送っております。

と、いうのは実家の家族が様子をみに新潟へ出てきたのです。

朝、定時に起き、朝食をとりそして仕事へでかける。

帰ってくれば、夕食をとり、明日に備えて早く寝る。

不規則な勤務の私は、就職してから一人暮らしが長く怠惰な生活を送っていました。

こんな普通のことが、できていなかったんだとあらためて反省。

旦那さん、いつも朝食はセルフサービスですみません。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-06-10 00:02 | DIARY