女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「心マ」デビュー

休日はあっというまです。もう、終わりますわ。
あまりに天気がよかったので、ひとりですが海に行こうかと・・・。
岩手にいるときは、海に行こうと思うと一騒動です。暑い時間帯に海に到着するために、出発は早朝。

しかし、新潟は違いますね。
海までフラ~っといけるもんね。

で、結局、思い立ったのが15時頃だったんで、夕飯の支度があるため、行かなかったんだけどね・・・。


--------------------------------------------------------------------------------


新潟に来て、初めての夏。
彼氏(今旦那)と友人たちとバーベキューする為に海に行きました。一番最初に着いてしまったので、テントをはって後から来る友人たちを待っていました。
テントをはってボケーっとしていると、遠くから声が・・・。

「誰かー、お医者さんか看護婦さんいませんかー?」

あれ!?これよくあるやつ?
そう思っていると、すかさず「いくぞ!!」と彼氏が私の手を引っ張り走り出しました。

ちょちょちょちょ・・・ちょいまてーーー!!行くんかい!私じゃ対処しきれんぞー!

当時わたしは看護師5年目でしたが、急性期の患者さんを担当した事はほぼ無いに等しかったのです。

だってさぁ~、海だよ、このシチュエーション、絶対大事だよ。

抵抗むなしく、現場へ急行。

はい。予想どおり。すでに、人だかりができています。
その中央には、心臓マッサージをする人たち。


やばっ!!


そんなこんなで、知らないうちに、私も心臓マッサージをする輪の中へ。

ここで重大なことに気がついた。

わたし、人間に心臓マッサージしたことなーい。

そうです。koz★、ピンチです。

しかし、心マの順番はやがて私にまもなく廻ってきそう。


そうだ、学生時代、人形使って練習したじゃん。そう。先生に上手だねって褒められたジャン。

おちつけ、おちつけ~。



部位は胸骨の剣状突起から2横指上。

マッサージの深さは5cm沈むくらい。

人口呼吸1回に対して、心マ5回。

リズムを確認して・・・。


私の順番がきました。

もう、無我夢中です。必死でした。ただ、蘇生することだけを考えてました。


どうにか、その場は乗り切り、20分程したところで救急車到着。
救急隊員に引渡し、任務終了。



初体験が病院じゃなくて、勤務外とは思っても見ませんでした。

けど、正直あの時経験していて良かったですよ。いまじゃ、ほぼ何が起こっても動じなくなりました。
いいんだか悪いんだか?
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-31 23:11 | MEDICAL

おはようございま~す

本日は休日でし。
晴れのようなのでこれから出かけようかな?

昨日、受け持ちの患者さんからこんなことを言われた。

「朝、『本日担当の○○です』って部屋に来るのkozさんだけだよね。」

そぉなの????

私、当たり前だと思ってました。

だって、今までいた病院はチーム全員で廻っていたとこころもあったし、朝、あいさつに病室を訪室するのが当然でした。
だって、朝忙しいと(回診とか指示受けとか処置とか)、訪室するのが11時になっちゃたりする訳ですから、それまで、患者さんを放っておくことになるわけですよ。
特に軽症の患者さんは、タバコ吸いにいってしまって、タイミングを逃すとやっと会えるのが夕方とか・・・。

そんなんじゃ、まずいでしょ。

今の職場は、病院の機能上、プライマリー制(入院中ずっと同じ患者さんを担当すること)をとることは、まだまだむりそうで、未だに部屋もち制です。

毎日変わる担当なんですから、挨拶くらいしたほうがいいと思うし、私が患者なら担当が分からないのは不安だよな~。

まっ、私入院とはまったく縁がないようですが・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-31 10:20 | MEDICAL

ぅんもおぉぉぉお!!!

お怒りです。正確にいうとお怒りでした。

その場で爆発しそうでした。


事は、先日の夜勤が始まり。

手術後、点滴で薬疹が出た患者さんがおり、担当の同僚Aさんは担当医にドクターコールをしました。

その時点で、ソルコーテフ250mg点滴の指示をうけ施行しました。

そして、今日です。

医療事務のBさんがナースステーションにいたAさんに話しかけました。

B:「この前ソルコーテフ使いましたよね。何で使ったんですか?」(すでに怒り口調)

A:「はい、薬疹がでてドクターの指示で使いました。」

B:「250mgを使われると、病名を付けないといけないんですよ!薬疹には使わないでくださ      い!!」

A:「はぁ、けどドクターの指示ですよ。過剰な投与量なら私たちもドクターに聞き返しますけど、範囲内ですよね。」

B:「先生にもいいますが、250mgでは監査が通らないんですよ!!使えないって事看護婦が分かってもらって、先生がそういう指示を出したときこのことを話してください。」



「はあーーーー?!」

私を含め周りの同僚7~8人がここまで来て、ブチキレました。

「事務の管轄まで看護師にたよるなーーー!」
「それはドクターの指示の問題、直接ドクターに言えーー!!」
「なんでもかんでも看護師を経由して聞くなーー!!!」


ご立腹。

もう、決めました。他部署から電話がかかってきても、こういいます。

「直接先生に聞いてください。先生PHSもってますから。」



もちろん、ケースバイケースデスよ。
いつもは、こんなに怒ってないつもりですが・・・。
まぁ、流し流して。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-30 22:27 | MEDICAL

ユニフォーム

看護師の制服といえば白衣ですが、私は素敵な白衣にほとほと縁がありません。

看護学校時代も、今時こんなの着るか~?!という、昔ながらの開襟、腰ベルトの白衣。

色はもちろん真っ白。

戦後かよっ!!

学生って、ストライプとか水色とかいかにも学生って分かりそうなキャワイイ実習着なんですがね・・・。

他の学校がうらやましかったですよ。     はい。

そして、就職してからも開襟白衣⇒中ランク?の白衣⇒全国共通○線入りの白衣ときまして、現在、うちの病院は指定の白衣がありません。

下は白いパンツですが上衣はTシャツでもなんでもいいんです。

傍から見ると看護師にはまったくみえません。

そんな中、私は反発するかのごとく、ここぞとばかり好きな白衣を着ています。

20代前半のときはかわいい白衣が理想でしたが、いつのまにかカッコイイのを選んでしまいます。

キリっとした白衣のほうが仕事できそうじゃないですか?

(まぁ、あくまでもできそう・・・ですが。)


①こんなかわいい白衣着れません。②私はこれが一番のお気に入り
f0091318_2255823.jpgf0091318_226199.jpg
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-29 11:58 | MEDICAL

産地直送。

最近、食後のビールのつまみは南蛮です。

先日夏休みで岩手の実家に帰った際、もって帰ってきたのです。

実家は畑があり、ありとあらゆるものを栽培しています。

その中でも、南蛮はお気に入りです。

大きさはパプリカほどあり、そいでもって辛さはハンパありません。

新潟のお義母さんもお気に入りのようで、岩手に行ったらもらってきて~と。


実際、新潟へ帰って来る時は、私の車には野菜のつまったダンボールが三箱。

インターのおっちゃんに変な目で見られながら・・・。

我が家の食卓はしばらく潤ってます。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-27 21:08 | DIARY

オトモダチ。

新潟のきて、いろんな世代の友達ができました。

10歳離れていても、共感できることが沢山あって、とっても楽しいんです。

それでもって、私の知らないことを知ることができたり、ホントにプラスになることばかりです。

ただ、みんな私よりもかなりの酒豪です。

さすが、新潟。アナドレヌ。


今日のひとこと。

「おにいさ~ん、カサブランカ、みっつ~!!」
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-27 01:35 | oneself

ぼいとれ

f0091318_2205171.jpg本日はボイトレDAY。

今日は同じクラスの子がみんなお休みで、先生と1対1のレッスンでした。

働き始めてから何をやっても続かなかった私が、ボイトレはじめてまもなく10ヶ月です。

(たまに、仕事の疲れで休んでしまいたくなりますが・・・。)

どんなに、嫌な事があって、暗い気持ちでレッスンへ行っても、大声で歌えばそんな気持ちはふっとんでしまうのです。

ホントに、私は歌うことが好きなんだと改めて思います。

将来は、本業歌い手、副業看護師が私の夢です。まぁ、無理に近いのですが・・・。

本業とはいかずとも、ずっと歌っていたいものです。


今日の出来事。

前の時間帯のクラスの男の子。(まだ初めて2回目らしい)
私のレッスンが始まっても、教室の外でずっと先生を待っていたらしい。
なかなか、特徴のある男の子で、レッスンに使う曲はアニメものらしいです。
そして今はやりの秋○系の風貌です。
先生が、ちとビビッてました。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-24 22:41

できません。

今日お寿司が食べたくなり、ふと思い出したことがあります。

私は、就職して1年目、仙台にいました。
深夜勤が終わり11時、友人と朝昼ごはんがてら100円皿で有名?な平○寿司へ。

友人と二人でカウンターへ座り、食べ始めると、60歳くらいの帽子をかぶって小奇麗なかっこうをした男性が一人入ってきて、私たちの隣に座りました。
なぜか、私は気になってこの男性を見てました。

男性は、お茶を準備し、小皿をとって醤油をだすと、廻る寿司たちに手を伸ばしかっぱ巻きを一枚とりました。
そして、かっぱ巻きを食した後、おっちゃん、

「ごちそうさま、おあいそ~。」


私達⇒ 「えっええーーーーーーーーー!!!」 (心の中)
      「かっぱ巻きって80円ジャン!!!」 (心の中)

その後私と友人はそのおっちゃんの去り際の話でもちきりに。

「100円でお釣り来るぜ~。」(笑)
「毎日着てるんかなぁ?明日もこようか?」(笑)
「久しぶりのお小遣いで・・・。」(笑)
「よっぽど、小小小腹が空いてたん?」(笑)
   ・
   ・ 
   ・
    ( ^З^ )ーーーーーップ!!

二人の中で飛び交う憶測。
いまだに忘れられない衝撃的出来事。
私にはまだそんな勇気ありません。


けど、回転寿司って、小腹が空いてるときかなりいいです。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-23 19:47

アホナワタシ

大雨、雷。
午前中はあんなに天気よかったのに。

夜勤明けで爆睡の私。

バリバリバリッ、ゴゴゴゴゴ・・・・・、ドーーーーーーン!!!!

なんだこの音は?
夢の中の私。zzzzzz・・・・

携帯がなり、旦那さんから電話。

「雷なってるっけ、パソコンのコンセント抜いといて。」と。

はぁ~っと起床。

外を見ると、

ぴかっっ!! バリバリバリバリ、ゴゴゴゴゴ、ドーーーーーーン!!!


ふぇーーー!!


家の隣の避雷針に落ちる雷におびえつつ、洗濯物をとりいれ、言われたとおりにコンセントを抜いた。


あとから、あの雷の中爆睡していたなんて、なんてつわものとお褒め?のことばを預かりました。


火事とかあったら、逃げ遅れそうで・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-22 00:54 | DIARY

日々修行

料理。

一人暮らしのときは、仕事が終わっても家に寝にかえるだけだったので、外食やお惣菜で済ます事がほとんどだった。
しかし、旦那さんがいる以上、そうはいきません。

ない知恵をしぼりだし、あらゆる本を参照し、がんばって作っているつもりです。
味の保証はありません。

私が苦手なもの。

玉子焼き。

玉子焼きって、各家庭のあじがあるじゃないですか。
なかなか、好みの味付けは難しいのです。
ちなみに私は、塩、砂糖、醤油を使い、甘しょっぱいかんじです。

そして、うまく巻けないんです。
中身を半熟でと考えて作っていると、巻いているうちにグチャグチャ・・・。

スクランブルエッグへと変わるのです。

一番単純なものほど奥が深いってやつなんでしょうか?
(自己解決になってる??)
[PR]
by kozuenoyu | 2005-08-22 00:39 | oneself