女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー

<   2006年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

f0091318_22494952.jpgありえない話ですが、ホントにあった話と聞いております。
最初に言っときます。
当事者は、ワタシじゃねぇです!!

ワタシが以前勤めていた職場での出来事です。
入院中の患者さんが手首の痛みを訴えていたので、担当医からレントゲンの指示がでました。
急ぎの指示だったので、担当ナースがレントゲン室へ電話でドクターからの指示を伝えました。
(普段であれば、ドクターが指示書を書いてそれを、レントゲン技師が確認して、レントゲンの撮影をします。緊急時などは、電話連絡で撮影してもらうことが多いです。)

「手首2方向、レントゲン至急でお願いします!!」
(手首2方向→手首を正面と側面の2方向から撮影)

ナースが連絡した後、患者さんはレントゲン室へ呼ばれ撮影し、病棟に戻ってきました。
レントゲン写真が病棟に届き、ドクターが写真を確認しました。

「んんっ?!」

ドクターは不思議そうに写真をみています。明らかにソコに写っているのは、手首の画像ではありません。疑問に思ったドクターがレントゲン室に電話しました。

ドクター:「あのさぁ~、これどこの写真?」
レントゲン:「乳首2方向です。」
ドクター:「・・・。」

手首2方向⇒乳首2方向・・・。

いい間違いにしても、聞き間違いにしても、誰一人疑問に思わずに、撮影してしまうなんね・・・ヒドスギ。(しかも、乳首2方向の撮影なんてかなり至難の業!!)
医療者側はモチロンだが、患者さんも「何で俺、乳首のレントゲン撮られてるのかなぁ~?」とか考えなかったのかと・・・。
まぁ、病院ではちょっとした伝説になっている話でございます。(笑

 人気blogランキングへ ← 看護師の休憩時間てのは、こんな話ばっかです。(笑
ちなみに、画は体内に置き忘れたi-pod。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-31 22:52 | MEDICAL

結局

f0091318_17251715.jpg本日付で退職しました。
休職前、職場が嫌なのか、看護の仕事自体が嫌なのか分からなくなっていました。
1ヶ月休んで分かったこと。
ワタシは、看護の仕事が好きだ!!
でも、今の職場に戻ったら、看護の仕事が嫌いになってしまいそう。ということで、スッパリと退職を決断してしまいました。

家のコト、何より自分自信が落ち着いたら、臨床現場に復帰します。
その日のために、新しい情報に遅れをとることのないよう、勉強は続けていきます。

 人気blogランキングへ ← 現場復帰まで、しばらくMY聴診器もお休みです。すっかりピンクが薄くなってしまった・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-31 17:26

詰め放題の魔力

今日、スーパーに行った時のこと。398円で、ソーセージの詰め放題をやっていた。
わぁ~、ワタシも買おう!!とはりきって近づいてみると、何やら殺気が・・・。
ウゲッ!!
そこには、冷蔵ケースを挟んでオバちゃんが二人。その手には、めいいっぱいソーセージの入ったビニール袋。確実にビニール袋にはもう、入る余地はないとみた。
しかし、オバちゃん達のソーセージを詰める手は止まらない・・・。さらに、少し戻しては、袋の中のソーセージを整理して詰めている。ワタシがソーセージなら、もう号泣しているところである。

f0091318_22444080.jpg
そうこうしていると、向かい合ったオバちゃんたちは、二人で何やら作戦会議を始めた。
その直後オバちゃんたちは、顔を見合わせ、ビニール袋を伸ばし始めた。そして、またソーセージを詰め始めた。
まだ、入れるか~!!
もう、所々ビニールは薄くなっているのにね・・・。
ワタシも、詰め放題好きだけど、これはちょっと見ていて怖くなった。よっぽ、写メ撮りたかったよ・・・。
『詰め放題』という言葉には、女達を熱くする魔力があるらしいです。(笑


 人気blogランキングへ ← 珍しくビビッたワタシ。詰め放題のソーセージではなく、2袋298円の森の彩あらびきウインナーに変更。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-30 22:53

ことわざのお勉強

f0091318_15332514.jpg今日、ある人とメールで昨日の『歯折れ事件』の話になった時、「コズ、塞翁が馬だよ。」というメールをもらった。
そっか~、塞翁が馬ね!!
んっ?!塞翁が馬、塞翁が馬・・・。
なんとなく分かるけど、しっかりした意味は??
速効、ググってお勉強しました。

塞翁が馬(さいおうがうま)
→人生の吉凶禍福は転変が激しく予測ができないということ。 

ははぁ~ん、なるほどねん!
ことわざって、なんとなく意味は分かるけど自分の口で説明するのって難しい!!
今まで、漠然とした解釈でしかなかったってことですね。

疑問に思ったときに興味をもってすぐ調べること、これって大切なことですよね。
学生時代よりも、今のほうが調べることが多い気がします。
強制じゃなくて、自分の意思だからでしょうか?

意味も完璧に解釈できた(?)ということで、歯折れ事件も福に転じてくれることを願います!!
そして、メール主ありがとう。

 人気blogランキングへ ← 歯は全3回の治療で済みそうです。歯医者で歯を抜いた姿…、笑いの神の仕業に違いない・・・。歯抜け画像のアップはありませんのであしからず。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-29 15:39

歯、折れました。

f0091318_0585295.gif『冷し中華始めました。』風に書いてみましたが、
マジで『歯、折れました。』
今日、スルメを食べていたら変な音が…。
バキッ!!
???なワタシ。冷静に考えてみました。
あっ、歯、折れてる…。それも前歯…。最悪です。
ポッキリ取れてしまわず、横にヒビが入っている状態です。
ドボシヨホ・・・。

今日は日曜日、とりあえず明日病院に行くまでの対処をしようと思い、学生時代の歯科の教科書を取り出してみました。しかし、あまり対処方法は書いておらず…。(まぁ、専門じゃないしなぁ。)
次はググってみました。
ポッキリ歯が取れていれば、歯の保存方法や緊急な処置を要するようですが、くっついている分には急ぐことはないらしいです。ちょっと、安心…。(保存方法、処置についての詳細はコチラ)

かなり落ち込んでいるワタシに向かって、ダンナが一言。
「前歯でスルメ食べるからだ…。」

ごもっともでございます…。

 人気blogランキングへ ←歯の保護のため、柔らかいモノばかり食べてます。こういう時ほど、無性に食べたくなるなるケンタッキー。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-28 18:44

大洪水

f0091318_2195661.jpg我が家のお下がりウォーターベッド。何度か水漏れしては直してを繰り返し使っていたのですが、最近、水の減りが早い。蒸発してるにしても早すぎる。
ということで、マットレスを分解してみることに…。水、モレモレ、ジャビジャビ、グシャグシャ…。あ~あ、惨劇。即捨てることに決定・・・。
幸い水が漏れたときに滲みてしまわないように、専用のビニールで包んでいたので最小限の被害ですみました。ホッ。

今日は午前中、濡れたマットやら何やらを干しまくり・・・。ふぅ…。
午後から、新しいマットレスを買いにニ○リへ。予想外の出費。ヤラレタ感たっぷりです。

 人気blogランキングへ ← まぁ、消耗品だし、もらい物だからつべこべ言わないのっ!!と自分を励ましております。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-27 21:12

ターバン野口

f0091318_171186.jpg大好きなオモムロさんのとこでみつけました。
題して『ターバン野口』

作ってみたら、けっこう簡単に出来ましたよ。
(下地まで、オモムロさん風になりましたw)
我がダンナ様、お気にめしたようでうれしそうに財布に入れていました。
他のお札さんでもできるのかしら??

折り方の動画はコチラ Youtube

 人気blogランキングへ ← こういう小作業が大好きだったりします…。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-27 01:11

感謝DAY

f0091318_9141954.jpg今日でブログを開設して、1年が経ちました。
物事が続かなく、ましてや日記なんて無理だったワタシ。
自然にこの日を迎えることができたのも、周りの皆さんのおかげだと思っています。
いつも、コメントをくださる皆さん、見に来ていただく皆さんとの出会いがあったからこそだと思います。
ホントにありがとうございます!!

これからも地味(?)ながらも、続けていきたいと思いますので、ご愛顧の程宜しくお願いいたします。
しかし、1年前のワタシの文章力のなさ…(今もありませんが)、凹みますなぁ。さすが、看護学校の卒論をダンナに書いてもらっただけあるわ…。(あっ、言ってしまった!)


 人気blogランキングへ ← 1周年記念でポチっと、お願いします☆
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-26 08:04
先日の上棟式の際にお膳に付けた鯛が残っていたので、今日の夕食は鯛めしにしてみました。
テケトーに作ったわりには食すことが出来たので、とりあえず成功でしょうか?!
f0091318_22554434.jpg


ちょっと鯛がバラバラなのは、食べ終わった後に気づいて、写真を撮るために寄せ集めたから…。そして、ゴハンも色が付き過ぎたなぁ…。反省。
その他おかずは、揚げ出し豆腐、しどけの御浸し、なめこのみそ汁でした。

 人気blogランキングへ ← 今日もどうにか食べられるものが出来てホッ…。
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-25 23:03

方言ナビ

f0091318_22125.gif方言で喋るカーナビがあるらしい。
確かに、関西弁バージョンがあるというのは、以前聞いた事がある。そしてなんと、我が街バージョンもあるという情報を得た。

「そこそこ、右らて、右~。」

「あ~いや、通り過ぎたいや~。」

「そこ、高速らっけに、乗れて~。」


(*´艸`)ムプププ…。もしホントだったら購入したいものである。

 人気blogランキングへ ← カーナビだけに、コレを購入したら、ネイティブ新潟弁の近道でしょうか?「山田く~ん、koz★に座布団見せてあげて~!」「意外に、サテン…ですね。」
[PR]
by kozuenoyu | 2006-05-25 02:04