女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー

<   2007年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

化粧品に関する葛藤

f0091318_22181913.jpg毎度、商品を前に悩むのです。

美白か?!
保湿か?!
はたまた、アンチエイジングか?!


いったい、どれを選ぶのがベストなのか・・・。

もう、メンドくさいので、全部に効くやつありませんかね~。(笑
[PR]
by kozuenoyu | 2007-01-30 22:18

パーマネントの功名

f0091318_9511438.jpg昨日はとにかく疲れた・・・。
やっとで、家にたどり着いて、パソコン開きながら知らないうちに寝ていました・・・。

昨日、ふと思ったこと。
ワタシ、パーマかけてるときって、物事がけっこう坦々と進んでいく。
逆にストレートすると、いろいろなトラブルが起きやすい・・・。
何となくではあるが、ここ10年ほどを考えると、そう思えてならないのです。


まぁ、偶然だろうけどね。(笑
運気の波が低くなる時に、ストレートにしたくなるのかもしれないしね。

以前、何かの本で、 『女の子はパーマをかけると髪形と同じにフンワリした女の子らしい気持ちになれる』と書いてあるのを見ました。

う~ん、あながち間違いでもない気がします。
要は、気の持ちようということか?!
ちなみに今は、パーマとれかけ…。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-01-30 09:52

最近のワタシ

f0091318_2162558.jpg毎日寝る前、この本を読みながら、思いを募らせています。そう、やっぱり、女子なのだからキッチンには力を入れたい。誰のことを気にするでもなく、自分がコレなのよ!と思ったものに包まれていたいのです。
前にも書きましたが、最近ワタシの中で「赤熱」が急上昇中。だから、赤いキッチングッズも気になってしょうがない。

自分好みのキッチンは、しばらくサボっていた自炊を復活させるにあたり、下がり切っていたモチベーションを上げるのにも、かなり効果を上げてくれることだろう。
いや、上がってくれなきゃ困るのだ。(笑
[PR]
by kozuenoyu | 2007-01-28 21:17 | girls power

進入

f0091318_19254026.jpg今日、妹が携帯を開いたら、携帯にかつお節が挟まっていました。
確かに、その少し前に、二人で「たこ焼き」食べたんですけど、その時は携帯を開いてないんですよ。ってか、バッグからも出していない!!

いったい、いつ何処から入り込んだのか?!
恐るべし、かつお節・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-01-28 19:28

旅にでたい。

f0091318_0443783.jpg久しく遠出というものをしてません。
最後に行ったのは・・・、あっ、佐渡か。
一応海外ね。(笑

以前から行ってみたい所があるのです。
『黒部峡谷』です。
中島みゆきがいつぞの大晦日に歌っちゃってた場所ね。
何故、黒部なのか?!
昔見た『岸和田少年愚連隊』で、「いいよ~、黒部はいいよ~。」って。
それがなぜか頭から離れないから。(笑

まぁ、それだけじゃないんですけどね。

今の自分じゃとっても想像できないビックリするほどスケールのデカイところに行きたい。
で、自分のちびっ子具合を改めて思いしりたい。

と、こんな感じです。

黒部に行けるのは、仲間の情報だと5月の連休辺りかららしいです。
でも、まだ雪が残ってて、完全にトロッコに乗って行けるのは夏近くとか。
まぁ、寒いの嫌いだし、夏に行くのが一番なのかもしれません。

あ~、旅にでたいわ・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-01-28 00:48

看護師争奪戦

f0091318_23204569.gif最近、よくニュースやらワイドショーでこの話題を見かけます。
現実問題、ホントに看護師不足の状況はひどいです。

去年の4月に、診療報酬の改定が行われました。
それまで、病院が最も高い報酬を受け取る基準は、患者10人に対し看護師1人の体制でした。しかし改正後は、患者7人に対し、看護師1人の体制となったのです。

別に数年前から看護師の数を増やす対策を取っていた訳でもないのに、いきなり人数増やしたら、高い報酬をくれるって・・・。

大きい病院なんかは、やはり人数集めにあの手この手を使っているようです。
セミナー会場でプレゼントがあったり、面接の交通費宿泊費は病院持ちにしたり。

病院も、必死ですよね。
経営がかかってますから。

でも、現場を忘れちゃ困ります。

ただ人数を増やすためだけに、新人だけをたくさん採用しているところもあるようですが、新人を採用するということは、新人を育てる人材がいなければいけないのでは?

でも、その新人を育てる人材は、結局のところワタシと同じくらいの年代で、出産や子育てやら、病院だけになかなか集中することが出来ない。
そんな時でも、病院の待遇はイマイチだったり・・・。
ココをクリアしないと、なかなかプリセプター人材の確保は難しいのでは?

スタッフの人数が増えることはうれしいです。
人手があるということは、個人の業務の負担も減ります。

でも、外見だけよくなっても、中身が伴ってないと、後で痛い目見る気がしてならないのです。

って、こんな事を珍しく書いてみましたが、ワタシも看護師争奪戦ムーブメントの波にのって就職したクチ。
あんまり大きいことは、言えないかもな。(笑
[PR]
by kozuenoyu | 2007-01-27 23:21 | MEDICAL

カラスが心配

f0091318_3452854.jpg先日、母がから揚げをした後の残りの油を、翌日に棄てようと、外に鍋に入れたまま置いていたそうです。
翌朝、その鍋を見ると入っていたはずの油がない!
よく見ると、どうやらカラスがその辺で暴れた形跡。
でも、油をこぼした様でもないし、なんだかちょこちょこ飛び散っているだけ。

まさか・・・。
カラス、油、飲んだ?


ウゲ・・・、胸焼けしそう。

まさか、家の裏で、木につかまってゲーゲーしてないよな・・・。
ってか、カラスは大丈夫なのでしょうか?
[PR]
by kozuenoyu | 2007-01-27 03:46

ピッチピチ

f0091318_0265157.jpg今季はみんな持ってる、スキニーパンツ。
ワタシも、今季、3本買いました。
はい、ガンガン履きすぎて、カタチが崩れてしまったので買ったんですよ。

一番新しいスキニー。最近履き始めたのですが、今日そのスキニーパンツを履いて女の子座り(正座を崩したやつネ。)をしていたら、足がドクンドクンドクンと感じる・・・。
正しく言うと、膝の裏の動脈がドクンドクン・・・。

そう、ピッチピチのスキニーに足の血管が圧迫されて、足が悲鳴をあげていたのね・・・。
うわ~、凹みます・・・。

そういや昔、細身の真っ白のコート(あの時はまだCancamを愛読)を着て、出かけた先でブーツの試着をしたときも。
前かがみになった時、「なんだか腕も辺りがきついな~」と思いつつも、その場は何事もなく家路に着きました。

家に帰って、風呂に入った時に愕然。
二の腕の辺りに、多分コートのしわと思われる圧迫痕が数本。
まさかと思ったけど、それしか思い当たらない。
どれだけ、ピッチピチだったんだって話だ。

まぁ、ということで、結論。
やれ正月だ~、やれ小正月だ~、なんや~かんや~と食べすぎ!!
そろそろ、精進しろということだろう。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-01-26 00:27

ひーちゃん

f0091318_23154212.jpg書かずにはいられなかった・・・。

ひーちゃんが、映画を作るって!!!
映画が苦手なワタシも、愛して止まないひーちゃんが監督、主演ということは見るしかない。
いや、見なきゃいけないのだ!!

6月公開ということで、また楽しみが増えたわ。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-01-25 23:16

ネズミの脅威

f0091318_2322216.jpg家に帰ると、このネズミのおもちゃが部屋に散乱していました。計10個。
ちょっと、いやかなりビビリました。(笑
みりんの仕業です・・・。

けっこうリアルだしね。
[PR]
by kozuenoyu | 2007-01-24 23:24