女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はぎれ

f0091318_13273486.jpg

はぎれ布。
この文字は、ワタシのテンションを一気に上げてくれる。

昔、うちの街にあった手芸屋さん。
いや、「はぎれ屋さん」といったほうが正しいかもしれない。
小さい頃、母と買い物に出かけると必ず立ち寄っていました。

ウチの母は高校の家政科をでて、ホームスパンで働いたりしていたこともあり、洋裁がすごく上手です。
小さい頃のワタシの洋服はほとんど母の手作りでした。
しかも、はぎれ布がほとんど。

かわいい布地って高い…。
だから、半端モノのはぎれを狙っていくんです!

これが、意外に上物にありつけること多し。(笑

かなりのマセガキだったワタシ。
子供服じゃ物足りず、テレビを見てはこういうこうゆう洋服が着たいとねだり、よく作ってもらってました…。

しかし、ここで現実。

残念なことに、洋裁の才能をいっさい持ち合わせることができなかったワタシ。
ただ非常に悔いるばかり…。

ミシンは持ってます。
作ったのは、コースターとランチマットとカーテンのみ。(笑
ミシンが泣くわな。

ここをこうして~と話すだけで、洋服のリフォームを簡単にこなしてしまう母を見ているとうらやましくてしょうがない。

う~ん、たまりにたまったはぎれ布、少し練習がてらお裁縫してみようかな・・・。
[PR]
by kozuenoyu | 2008-08-28 13:28 | oneself

LOVE LETTER

夜勤明けの今日です。
ささっと仮眠から目覚めて活動しようと思っていたのですが、思った以上の疲労だったらしく、起きたら夜の7時でした…。
おはようございます…。

そんな感じで寝ぼけながら見た番組。
やけに久しぶりにキュンキュンきました。
久しぶりというのが、なんだか悲しいところだが。(笑

心に響くラブレターBEST3

今の時代の話ではないのだが、文字に秘められた思いが切なかったのです。
う~ん、苦しい感じかな…。

いろいろな状況に阻まれながらも、相手を思う気持ちが詰まった言葉。
文字って記号じゃないんだなと。

相手に思いを伝える手段がメールが主になっている昨今、なんだか文字を手で書いてみたい気持ちになりました。

そうそう、ラブレターってもの書いたこともないしね。(笑

f0091318_23331194.jpg
[PR]
by kozuenoyu | 2008-08-27 23:33 | oneself

マキシ

f0091318_2383227.jpg最近の物欲情報。

マキシ丈のスカート。(昨日)

soちびっこnessのワタシが手を出してしまったマキシ丈。

ええのか?ええのんか~?!(笑
[PR]
by kozuenoyu | 2008-08-26 19:03 | girls power

very! berry!! berry!!!

f0091318_2111853.jpg
先日。mi cafeで食べたコレ。
たくさんのブルーベリーとラズベリー、そして濃厚ソフトクリーム。

ブルーベリー、ラズベリー・・・、大好物です。
(しかし、なぜかストロベリーは苦手。)

濃厚ソフトクリーム。
まるで牛乳食べてるみたいだった。

濃厚なソフトクリームは、ホントは苦手なのだけど、ベリー類の酸っぱさと組み合わせると、丁度えぇぇ~。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by kozuenoyu | 2008-08-19 21:34 | DIARY

よこしまなひと

f0091318_2113293.jpg
最近購入したTシャツです。
この夏のベストTシャツにすでに決まっています。
名前を「よこしまさん」といいいます。

このTシャツの出処は、「NE-net」というブランド。
よこしまさんの他にも、可愛いキャラがいっぱいおります。

このNE-netのショップが今週、仙台にオープンするらしい・・・。
これはワタシにとってものすごい情報。

思わずオープンの日は、休みじゃないか勤務表の確認をしてしまった。
まぁ、無残に野望は散ったのだったが…。

しかし、近いうちにこれは行かなければならない。
そう、秋物の準備もあるし。

そういえば、先日某クラフトショップさんに伺ったとき、みんなでよこしまさんの話をしていたのだが、ある方から「横島さんっていうんですか?」と聞かれた。

そりゃ、端からみてれば、ワタシの名前が横島さんでもおかしくない感じの話だったのだ。(笑

それと、友達が「よこしま」と漢字でどう書くのか調べてくれたところ…、

『 邪 』

これ、一文字で「よこしま」と読むのだそうだ…。

う~ん、意外に嫌いじゃない。
というか、むしろ好きなのだ。
そして、常に国語の通信簿は平均以下だったワタシ、新たな漢字を勉強する機会となったのだった。
[PR]
by kozuenoyu | 2008-08-18 21:33 | girls power

おかげさま

f0091318_22274532.jpg
おかげさまで、ひとつ年をとりました。
おかげさま。
生きることって、ホントみんなのおかげさまです。
ありがとう。
[PR]
by kozuenoyu | 2008-08-04 22:28 | DIARY

買ったり転がしたり

f0091318_22194040.jpg
この代物をご覧になれば分かるだろう。
相変わらずIKKOやら深夜の通販番組に翻弄されているワタシ。

左に見えますは「二の腕用のセルローラー」。
Yのところに二の腕をはさんで、コロコロするわけです。

そして、右にみえますは、「プラチナゲルマローラー」。
お顔をこれでコロコロするのだが、これがエライ気持ちいい。
半信半疑で買ったのだけれども、大正解だった。

ということで、今もコロコロしています。(笑
[PR]
by kozuenoyu | 2008-08-04 22:25 | girls power