女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とりあえず

ワタシはお片付けがどうも得意ではない。
収納は大好きなのに、どうも日々のモノがあちこちにドンドンたまりこんでいってしまうこと多々…。

なので、「とりあえず箱」というものを作ってみました。
手紙とか、興味のあったチラシとか、後で見よう~と思っているものをとりあえず入れておく。
とりあえずは、箱の中に入っているから散らからない。

それで、気の向いたときにその箱の中を整理する。
あちこちに散らかっているわけじゃないから、ラクチン。
片づけなきゃっていう、気負いもそんなになく、楽にお片付けができる。

生活の中に、こんな風に「ユルさ」を入れることで、自分の生活が楽になる気がします。
明日やれることは明日やろう~って。
そんな感じの毎日です。
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-23 20:20 | oneself

WASABI

f0091318_19583875.jpg
新花巻駅近くの「きゃびん」のわさび冷麺。
これ、さっぱりしていて美味しかった~。
レモンの上にソフトクリーム状になっているのはワサビ。
お好みで入れるんですが、私は3分の1くらいで十分辛かった。
しかし、目の前で食べていた人は、1つまるまる入れてた。(笑

レモンの搾り汁をいれたり、お酢を入れたりと味の変化も楽しめます。
もちろんいずれも美味しいですよ。
オススメデス☆
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-23 20:07 | DIARY

ナツ支度

f0091318_18491178.jpg

最近、お洋服買ってません…。ホントです。(笑
なぜなら、なんかこうね、ガツンとくるアイテムにあまり出会えないので…。
無理して買うものでもないしね。

そんな感じで過ごしていた最近でしたが、ふと出会ってしまったこのスモック調の古着のブラウス。久しぶりにガツンとやられた気がしました。

刺繍ものの多いアジア~ンやアフリカ~ンな感じは今年、すごく気になってはいたのですが、なんか原色が多くてね…。
でもこれは、すごくシンプル。
刺繍の糸も一色だし、何より水色がさわやかじゃないですか?

薄い色の太めのデニムに合わせたら、かわいい~♪
黒の太めのパンツもいいかも~。
サンダルは、少し派手目の色でもいいな~♪
なんて考えてたら、ついつい買っちまいまちた。(笑

これで、物欲に火がつくと思いきや、まだ落ち着いています。
でもあれよね、もうすぐバー〇ンらしいわよね・・・。(笑
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-15 18:52 | girls power

コレデアソボ

f0091318_18191870.jpg
コレで遊んでもらえませんか?

ねこじゃらしを壊しては、新しいのをすぐ見つけ出しコレで遊べと持ってくる。
夜には、寝てるワタシの顔の上に置いたりする。

可愛いが、夜は勘弁してよ、みりんさん。
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-15 18:22 | DIARY
f0091318_17575991.jpg
先日、お友達とサクッと岩泉まで行ってまいりました。
目的地は、「トラットリア  カンティーナ」。
ず~っと行きたかったのです。

そして食したのは、お友達おススメの「ワタリガニのトマトクリームソースパスタ」。

f0091318_1835926.jpg

美味しかった…。
ものすごく美味しかった。
いつものごとく、これ以上は言いません(言えません)。

しかし、これだけは言います。
カニ嫌いのワタシが美味しいと思えました。
いや、またぜひとも食べたいと思いました。
カニに未来が見えた気がしました。(笑

その他にも、食べてみたいメニューばっかり。
また行きたいな~とニヤニヤしっぱなしだったのでした。

時間を合わせてくれて来てくれたnisshy、どうもありがとでした。
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-15 18:14 | DIARY

効果アリ

先日飲んだ「ジスロマック」。
効いた!!
びっくりするほど、咳がでない。

おかげで、夜よく眠れてます…。
これが効いたということは、どうやらちまたで流行っていたアノ病気だったらしい。

新型ナンチャラではないです。
とにもかくにも、よかったよかった。
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-15 17:56 | DIARY

ジスロマック

f0091318_12443678.jpg
2か月ほど悩まされている咳。
今日は夜勤明けにそのまま受診。
ジスロマックという薬が処方になりました。

これ、抗生物質のお薬です。
けっこう新しめのお薬で、ワタシがナース3年目くらいの時に説明会に出た記憶があります。
このジスロマックが今回新しくなったんですよね。

前のジスロマックは錠剤で一日一回2錠、三日間の内服で1週間の効果があるお薬でした。
親知らずがうずいたときなどなど、ワタシは何度もこのお薬に助けてもらってます。

そして、新しいジスロマック。
なんと一回の内服で1週間の効果が持続するようになりました。
これってすごい。

薬って、ある程度飲み続けないと効果の表れないもの(血中濃度とか)が多い中、これってすごくないですか?
と、ここまではよかったのですが、なんと形態が錠剤からシロップに変わってしまいました。

なんでだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

どうも、シロップのお薬というのは得意ではないのです。
なぜなら、もろに舌で味覚を感じてしまうからです…。

ただ単に、ワタシがシロップの薬が苦手だというだけなのですが…。(苦笑

ちなみにジスロマックのお味は、バニラとバナナな感じ。
でも、しっかり薬の味もする。

けっこう頼みの綱なお薬だったのに。
あ~あ、錠剤に戻ってくれないかな…。
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-06 12:57 | MEDICAL

うえかえる

f0091318_12202122.jpg
2年前に前のアパートに引っ越した記念で買った観葉植物。
なんて名前だったかな~?

さすがに2年経つと、新しい葉も出てきて、どんどんと成長中。
なもんで、鉢の植え替え作業をしました。

小さい鉢から出した植物は、ものすごいギッシリの根。
鉢いっぱいに根をはっていたようです。
ずいぶん狭いところに押し込めていたな~などと反省しつつ、新しい鉢へ植えかえる。

今度は思う存分根をはってほしいと思いながら、培養土を入れ、おしまいにみりんが土を掘り起こすのを予防するために、石を敷きつめる。

これで出来上がり。

はじめてにしては上出来。
しかし、部屋のフローリングが土まみれになったことは言うまでもない…。(笑
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-06 12:27 | DIARY

みりんの勝手

f0091318_12122492.jpg
カゴの中には、キャットフードのストックが入っています。
そして、それを勝手に食ってます。
コラッ。
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-06 12:16 | DIARY

蜷川実花展

f0091318_1233381.jpg
県立美術館で行われた蜷川実花展に行きました。
なんと幸運なことに2度も。

最初は、いち早く見たくてもちろん自分でお金出して。
で、2回目は某情報誌でめでたくチケット当選。

独特の鮮やかさや、被写体。
どこか古典柄の着物の柄みたいだな~と。

とにかく、ドキドキワクワクの楽しいひと時、いやふた時(笑)でした。
[PR]
by kozuenoyu | 2009-06-06 12:11 | appreciate