女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エセすもーく

f0091318_1754854.jpg
牡蠣をたくさんいただきました。
普通に鍋などにしちゃっても良かったのですが、たまには珍しいものにチャレンジと。
山田町の「かきくん」という牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けがあると聞き、それなら作ってみようじゃなかいかと!

しかし、燻製なんて出来ませんので、なら、エセ燻製にしてしまえと、フライパンで水気が飛ぶまで牡蠣を炒めて、コレをオリーブオイルに漬けてみました。

味は…、美味しかったよ~!!
ホント!!

見た目はちょっとアレだけどね。。。(笑

いやぁ、ビールがすすんで、すすんでしようがなかった。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-06-01 17:12 | DIARY

黒船

f0091318_170277.jpg

大船渡の黒船の秋刀魚だしラーメン。
魚だし好きのワタシには良かった!
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-06-01 17:04 | DIARY

キャラモン

f0091318_17511633.jpg
キャラモンはだいぶ前に卒業したはずだが、たま~にこういうのにそそられる。
まぁ、swatiモノだから可愛いに決まっているのだが。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-05-19 17:53 | girls power

樹海ライン

f0091318_1439421.jpg


ちょっと前のことになるのだが、樹海ライン開通の翌日に行ってみました。
何を思ったのか、普通タイヤで乗り込む。
雨は降っていたが、さすがに大丈夫だろうと…。

アスピーテラインから入る。
しばらくは順調に進んでいたが、樹海ラインに入る手前からだろうか、雨が雪にかわる。

このくらいなら、大丈夫でしょうと樹海ラインへ進む。
霧もかかり、前はほとんど見えない。

まさかと思っていたが、道路に雪が積もり始めてきた。
完璧にヤバい状況。

しかし、ここを抜けないことにはどうにもこうにもならんということで、ひたすら走り続ける。
途中スリップをし、雪の壁に突っ込みつつ(笑)、なんとか下界にたどりつく。

春だっちゅうのに、春だっちゅうのに…。
まぁ、丸腰で挑んだワタシが悪いのだが。。。

そうそう、雪の壁はやっぱり圧倒されます。
これで天気が良ければ最高だったのにね。
さすがに今時期は大丈夫かな?
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-05-13 14:50 | DIARY

刺巻湿原

角館からの帰り、刺巻湿原のミズバショウ群生地に立ち寄りました。
一面のミズバショウとカタクリ。(カタクリがうまく写ってませんが。)
たくさんの花が咲き誇っていました。
f0091318_1429132.jpg
f0091318_1429991.jpg

[PR]
# by kozuenoyu | 2010-05-13 14:37 | DIARY

角館のさくら

f0091318_1495817.jpg

今年のお花見は、角館へ。
さすがにゴールデンウィーク、すごい人の波。
しかし、めげることなく、桜を堪能。

武家屋敷通りを歩く。
枝垂れ桜がミゴトです。

f0091318_14105243.jpg

武家屋敷通りにあった、ねこ雑貨のお店。
ふらりと立ち寄ると、可愛い蕎麦猪口に遭遇。
思わずお買い上げなり~。
f0091318_14141172.jpg

[PR]
# by kozuenoyu | 2010-05-13 14:14 | DIARY

カーネル

f0091318_1435254.jpg
仙台での1枚。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-05-13 14:04 | DIARY

Jリーグ!!

f0091318_13464510.jpg
6年ぶりかなぁ。
Jリーグ観戦に行ってきました。
ベガルタ仙台Vsセレッソ大阪。
初ユアスタ!!!

友達含め4人で観戦。
いやぁ~、やっぱり生モノはいいね。
迫力アリ。
あっという間の90分でした。。

ワールドカップ明けたら、また、観に行こう~。

f0091318_13525436.jpg

そうそう、ベガっ太の誕生日だったらしく、なんとMr.ピッチが登場~♪
でも、ピッチ君、横しか見えなかったの…。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-05-13 14:01 | DIARY

一本桜

f0091318_1722238.jpg

岩手山は、簡単には顔を出してくれないようだ。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-05-10 17:19 | DIARY

お楽しみ会

f0091318_18293770.jpg

清水ミチコお楽しみ会 ツアー2010

岩手にくるそうな。
行きたいな~。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-04-26 18:30 | oneself

ボウリンゴ

f0091318_18193228.jpg
ものすっごーーーーーーく久しぶりにボウリング。

「133」

記録更新じゃ~!!
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-04-26 18:20 | DIARY

あわわゎゎわゎ…

最近欲しいものが多種にわたってしまい、頭から湯気が出そうです。
あわわわわゎゎゎ…。
f0091318_184314100.jpg

[PR]
# by kozuenoyu | 2010-04-19 18:43 | oneself

たまには味噌派

f0091318_18333671.jpg

(今更ながら)初めて食べたがこれは美味しかった!!
らあめん花月嵐の『黄金の味噌らあめん』
リピ決定。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-04-19 18:33 | DIARY

ハイ&ウォー

f0091318_18201035.jpg

登山から帰ってきた4日後、1か月ほど前から計画していたハイキング&ウォーキングを実行。
ホントは、桜も咲いてて、周りを眺めながら歩く~♪なんて計画だったのに、もちろん桜は咲いていないし、風も冷たい&強い&向かい風。
しかし、そんなの関係ない。
行くって言ったら行くのだ。
だって、到着先には、ジンギ…。(笑

f0091318_1817426.jpg

普段ならビューって車で通っちゃう道も、歩きだといろいろな風景が見えてきます。
国道の脇に、塚があったり、あとは…、あれ、何だっけ?(笑
まぁ、そんなこんなで友達4人で他愛もない話をしながら、休憩なしで歩くこと3時間。
目的の小岩井農場に到着。

f0091318_18181541.jpg

あぁ…、着いた…。
ジンギスカンにありつく。
もちろん、車じゃないので、ビールもいただく。

空腹&運動後のビールは本当によく効くもんです。
もちろん、ギスカンもいただきます。
お肉がなかなか焼けなくて、何枚か生で食べちゃったな。(笑

このあと、仕事で遅れて参加した友達と合流。
ソフトクリームを食べて、ヒツジを見てきました。

そして、帰りは後で合流した友達の車で帰盛。
速い速い。
改めて、文明の利器に感謝。
(もちろんのっけてくれた友達にも感謝。)

と、こんな感じのハイキング&ウォーキング。
また季節の違うときにでも行きたいな~と思うのでした。

ということで、参加者求む!!(笑
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-04-19 18:23 | DIARY

横田かご

うっかり徒歩で行ったため、Holzさんから担いで(笑)連れてきた横田かご。
使い道は…、

f0091318_2126469.jpg


いえいえ、みりんのベッドではなく、
お野菜保管用です。

f0091318_21262443.jpg

[PR]
# by kozuenoyu | 2010-04-14 21:30 | oneself

青松葉山

この前の日曜日、2回目の登山に行ってきました。
青松葉山は、登山道がなく雪が解けると一面ヤブとなってしまうため、雪の残るこの時期2週間ほどしか登ることのできない山なのだそうだ。

登山口に到着し、驚く。
思ったよりも雪。雪山だ。

友人のお父さんの先導で歩き始める。
調子よくスタートしたはずだったが登り始めて5分、早速急斜面。(あくまでワタシの見解)。
開始早々のポール登場。
おかしい…。ポールはもっと後半で使うはずだったのに…。

f0091318_2181115.jpg


この急斜面をなんとかこなして雪道を進む。
途中、持参した肥料袋で、雪山滑りをする。
久しぶりに大声をだして、叫んだ、笑った。
そして、肥料袋から放り出され、危うく立ち木にぶつかりそうになった。(笑

f0091318_21101980.jpg


登り始め、曇りだった天気。
しかし、山頂が近づくにつれ空が晴れてきた。

早池峰山。

f0091318_2114942.jpg


さらに進む。

f0091318_21153222.jpg
f0091318_21155497.jpg
f0091318_21161047.jpg


頂上到着。

f0091318_21173946.jpg


そして、下山のルートの途中で見えた岩手山。
今年は、登山するのかな…?

f0091318_21191835.jpg


朝8時半に登り始めて、下山したのが16時。
あとあと時間を見てみれば、長かったな~と思うのだが、楽しくてあっという間だった。
まぁ、序盤でまさかのヘタレ具合を見せてもうたのですが。(笑

今年の登山第一弾、成功です!
さて、次はどこかな~。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-04-14 21:22 | trekking

おさんぽ

今日はよ~く歩いた。
ふと口ずさんでいたのは、なぜかこの歌でした。


[PR]
# by kozuenoyu | 2010-04-02 18:26 | DIARY

anniversary

先日は、Holzさんの6周年パーティーへ行ってきました。
お久しぶりの顔に会えて、楽しかったな~。
アトリエさんには、人生相談にのってもらったりしちゃいました。アリガトウゴザイマシタ。

翌日用事があったため、早めの帰宅となったのが残念でした…。

改めまして、Holzさん6周年おめでとうございます。
これからも、いっぱいお邪魔させてくださ~いな。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-03-30 18:53 | DIARY
春の欲しいものリスト。

KEENのサンダル

プラズマクラスター空気清浄機

TRESの財布

ウェッジソールのパンプス

f0091318_18593426.jpg

[PR]
# by kozuenoyu | 2010-03-24 17:33 | girls power

格好から入るタイプ

f0091318_181425.jpg

登山シーズンが迫ってきています。
ワタシも着々と準備中。

ワイルドシングスのショートパンツを30%OFF程で購入。
ホントはクレイジーパターンも捨てがたかったけど…。

右にあるピンクのボトルはナルゲンボトル。
ホワイトデーのプレゼントでした。
ナルゲンのボトルは匂いが付きづらいそうだ。

よ~し、揃ってきた!
あとは、もう少ししたらアレが入荷するのよね~。
楽しみだけど、散財してるな~。(笑
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-03-16 18:24 | girls power

3月の雪

f0091318_16235181.jpg

昨日はびっくりの大雪。
もう、ワタシのキモチは春まっしぐらだったもので。
降るわ降るわの雪。
気温ももちろん下がり、ワタシは毛布にくるまって一日過ごすことに。
ちょっと横を見たら、みりんもこんな感じで1日を過ごしている。
f0091318_16271499.jpg

ってか、みりん…、ベッドからはみ出してるよ…。
そりゃ、ウチに来たころは2㎏だったのに、いまじゃ5㎏だもんね。

あ~、早く春になれ~!!
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-03-11 16:29 | DIARY

挑戦

北上市のとある中華料理屋さんの「カリー飯」。
どうしても食べたくなって、作ってみました。

悩んだ作った結果、カレー味の中華飯になってしまった。
う~ん、あの美味しさはどうしたら再現できるのか?
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-03-02 19:56 | DIARY
f0091318_19482175.jpg

今度の5月の連休、屋久島に行こう!!としていたのだが、遠い=旅費高い…。
そうね、そうだよね…。

最近じゃあ、いかに格安で屋久島に行けるかを調べるのが日課になっていたり。(笑

いいなぁ、屋久島、行きたいな~。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-03-02 19:48 | oneself

さわ山

f0091318_19363615.jpg

今号のBRUTUSを読んでいたら、あったあった!!
ワタシが今まで生きてきた中で、一番おいしいと思った大福!!

新潟市の「さわ山」さんの大福。

皮がホント柔らかく、あんこの甘すぎず…。
これ、何個でもいけます。

よく日曜日に出勤すると、ドクターが差し入れに持って来てくれたな~。
懐かしい~。
てか、あぁ、食べたい…。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-03-02 19:36 | oneself

スキナモノ

f0091318_20532288.jpg

「ワタシの好きなものってなんだろう…。」

最近、よ~く考えます。

以前は、歌が上手くなりたいと思ったらボイトレに通ってみたり、
ステージで歌いたいって思ったらクラブで活動してみたり、
このヒトが面白いな~と思ったらとことんDVDを買いあさったり、
自分の着たい服がないな~と思ったらリメイクしてみたり、
部屋のココにこんなモノが欲しいなと思ったら、ビューっとホームセンターで材料買って作ったり。

今は、自信をもって「大好きだ!!」と思えるものがない気がするんです。
これってよくない傾向よね…。

年齢を重ねたことによるものなのかな~?

でも、ギリギリあるって言ったら「歩くこと」なのかな。

歩いているときって、いろんな風景をみたり、他愛もない話をしたり、時にはちょっと走ってみたり。
そんな、ユルイ感じが今は気に入っているのかもしれません。

以前ほど情熱的にはならないけど、「心地いいもの」ぐらいがいいのかもね。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-02-25 20:51 | oneself

アーモンド

f0091318_1638512.jpg

アーモンドを1日5個食べる。
これが「痩せる」に効果的だそうだが、ついつい5個以上食べちゃうんだよ…。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-02-25 16:40 | oneself

つくるということ

f0091318_1623653.jpg

先日は、友達と一緒に宮古へ。
Iさんのアトリエを見学させていただきました。

まず織り機の数と大きさに驚き。
そして沖縄から運んだものだと聞き、さらに驚き!

作業はすごく細やかなものばかり。
ワタシだったら気が遠くなっちゃうな~と思いつつ、Iさんは「意外に好きなんです。」と。
なんとまぁ、ステキ女子です。

ワタシは自分で何かを作るということができないので、「つくる」という言葉にすごく憧れます。
だから今回、いろんなお話を聞いて少し贅沢な気分になりました。

あと、普段ワタシ達が使っているモノたちにはすべて作り手が存在しているわけで、改めて、作ることの素晴らしさと有難さを思うのでした…。

Iさん、お忙しい中ありがとうございました。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-02-25 16:36 | DIARY

昨日の夕食

夕食…。
そんなにレパートリーがないもので、メニューに悩んで、よくケータイのお料理サイトをみて考えています。

で、昨日苦し紛れに作ったのは、お鍋にキャベツと豚肉のスライスを交互に重ねて煮るというやつ。
味付けは塩のみ。食べるときに粒マスタードで食べたのだが、まぁまぁイケててひと安心。

あ~、料理上手になりたいのね~。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-02-18 21:26 | oneself
f0091318_20103843.jpg
「山」に行くみたいだ、ワタシは…。(笑
春に向けて、着々と登山の準備が出来上がってきている、今日この頃です。

ついに、メレルのトレッキングシューズを購入。
もちろん初買いなのでセール品で済ませてみました。

しっかし、軽い!!
そして、デコボコんとこ歩いても足の裏が痛くない!!
秋の登山で、スニーカーで行って痛い目を見たが、もう怖くない!!

というわけで、今から履きならして4月の青松葉山登山に備えることとしよう…。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-02-16 20:16 | girls power

思い切りも悪くない

f0091318_2001293.jpg
約2年ぐらいかな~、ストレートにして。
なんだか飽きたなと思って、久しぶりにパーマっつうものをあててみました。
そいでもって、前髪も思い切ってがっちり切ってみました。
自分で切って失敗した時よりも短い。(笑

も~、やってくれ~!!!とおまかせ。
切ってみたら意外に悪くなく。(笑

時には思い切りも悪くないものですな。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-02-16 20:09 | girls power