女子的目線から好きなものを綴っているだけ。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「い」と「え」

以前、ボイトレしていた時、「い」と「え」の歌い方がダメだって言われた。
そう、安定感がなくぶれるらしい。


思い出したのは、お風呂での鼻歌。
いいや、鼻歌どころでなく熱唱…。(笑
多分、うちのマンション中に響き渡っていたことだろう。

やっぱり変わりなく、歌いづらい気がしたな…。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-02-08 22:26 | oneself

このところこのごろ

あらららら…、気づいたら2月になってました。
おさぼりもほどほどにしないとな~。

最近は、楽しくみんなで飲んだり、幸せな気分を分けてもらったり…。
なんやかんやと楽しい日々。

このところのメモ。

おろしのパスタ。
f0091318_19425459.jpg


海上保安庁。
f0091318_19492093.jpg


海猿。
f0091318_19502613.jpg


ネコパンチ。(みりん)
f0091318_19512880.jpg


毛づくろい。(カンタ)
f0091318_19522853.jpg


実家へお年始。
f0091318_19545081.jpg



とりあえずコンスタントに更新が目標。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-02-05 20:00 | DIARY

にゃー

f0091318_217539.jpg

「にゃー」のマフラータオル。
最近分かった、マフラータオルの便利さ。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-01-13 21:09 | girls power

おすしやさんで

f0091318_20554870.jpg
この前の連休は、塩釜へ。
お知り合いのお寿司屋さんで飲んだり食べたり。
久しぶりに日本酒にも手を出した。
いただいたお酒は、「浦霞」と「於茂多加」のふたつ。
好きな辛口のお酒ではないが、とてもおいしかった。
で、ついつい飲みすぎました…。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-01-13 21:03 | DIARY

たいりょくそくてい

f0091318_19565920.jpg

うちの職場では体力測定をやってくれます。
実家に帰る予定がなくなったので、今日は思い立っていってきました。

体力測定。
学生時代のスポーツテスト以来ですね、こんな感じのは。

ちなみにスポーツテストは2級くらいだったはず。
得意種目(?)は、50M走、斜めケンスイ、反復横とび、上体そらしでした。

さて、今日行ったのは、握力、垂直跳び、瞬発力(ライトがついたらジャンプする)、片足立ち、前屈、腹筋、肺活量、バイクを使った負荷試験。

結果は、こんな感じで、柔軟性がとびきりに悪かった…。
逆に飛びぬけて良かったのは腹筋。
その昔、毎日腹筋50回していたおかげだとう…と思う。

そして、体力年齢は36歳…。
柔軟性を除いたら、年相応になるでしょうと言われたけど、危機を感じております。
ということで、頑張れワタシ!!!!
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-01-05 20:20 | DIARY

ユキフリツモリ

f0091318_1949134.jpg

新年明けての初連休。
実家に帰る予定も、あまりの雪と交通状況の悪さに断念。
本日も巣ごもり中。

ホントにユキは苦手だ。
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-01-05 19:49 | DIARY

来たれ2010

f0091318_3125799.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。


さてさて、迎えました2010年。
まずは、昨年の目標の評価。
昨年の目標は、「丁寧に生活する」。
結果はというと、まぁ、今までよりは丁寧だったんじゃないかな。(笑
朝日がきっちり入るに部屋に引っ越してから、朝起きて、夜は寝てという当り前の生活が幾分できるようになったみたいです。
仕事が不規則なだけに、気をつけないとそういうとこはグダグダになっちゃう。
やはり陽のひかりをきちんと浴びるのはいいことですな。

あとは、自炊をしたな~。いや、せざるおえない状況になったこともあるが。
でも、まだまだ焦がしたり、煮すぎたり・・・。発展途上中のようです。

ではでは、今年の目標。

「挑戦しよう。」
ここ何年か、控え目な目標を掲げてきたが、そろそろ踏み出すことが必要かな~と。

仕事。
苦手な小児科担当になって、まもなく1年。
ようやく最近お子たちへの苦手意識を克服できた気がする。
さてこれから、どう踏み込んでいけるか?
もっと実りある看護をしてみたい。

あとは、スポーツしよう。
ボルダリングもやりたいし、登山(山は選ぶけど)だってやってみよう。
日々のウォーキングも。

音楽も…。
時期をみてできたらな~。


そんなこんなで、始まりました2010年。
今年もどうぞ「fundamental」とkoz★をよろしくお願いします。


koz★  01/01 /2010
[PR]
# by kozuenoyu | 2010-01-01 00:00 | DIARY

行くぜ2009

f0091318_34611.jpg

日本酒とガキの使いの最中です。
そろそろ我が家の周りは、騒がしくなってきたようです。

皆様、本年も大変お世話になりました。
よいお年を〜♪
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-12-31 23:16 | DIARY

てんこもり

f0091318_1503821.jpg

てんこもり。
ご飯の上のお刺身たちを別のお皿に移して食べないと、崩れます。
豪華なゴハンだ~♪
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-12-28 15:02 | DIARY

Merry Christmas

f0091318_14555455.jpg

メリークリスマス。

夜勤だっていいじゃないっ!(笑)
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-12-25 03:39 | oneself

JAMPING!

f0091318_22111897.jpg

本日仕事終わり、家に帰って一番に、やかんでお湯を沸かした。
昨日、アトリエさんで出会ったティーポットでお茶をいれたかったのだ。
うほぉ~♪茶葉がジャンピングしております。(笑

さてこれから、souvenirのnariさんおススメの可愛いリネンをお洗濯。
早くいい感じにしよう~。

そして、Baan Gajaのえっちゃんおススメの「murmur」を見ながら、まったり~しよう。
塩ブラ・・・も気になるし。(笑

そうです、昨日はケンナンツアーでした。
皆様、お邪魔いたしました~。
楽しかったです!!!
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-12-18 22:32 | DIARY

雪が降ってきた。

寒い、寒い。
今日は一気に雪降り。

ワタシの冬の歌といったら、ず~っとコレ。


[PR]
# by kozuenoyu | 2009-12-18 22:05 | oneself

とりあえず放り込む。

我が家が手狭になりつつあるということで、いらないものは実家に持ち帰ることに。
まず、第一候補は集めに集めたCD達。
放り込めるものはipodに放り込む。
昔のMIX CDなんかも放り込む。
懐かしさに聞き入っちゃったりして、その作業で、休み1日使ってもーた。
とりあえず、CDは持ち帰れそうだ…。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-12-11 21:47 | DIARY

ボンド

f0091318_21254853.jpg

お気に入りの2枚。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-12-11 21:26 | oneself

GORE-TEX

f0091318_21231481.jpg

ついに買ってしまった…。
GORE-TEXのナイロンジャケット。
ちょっとだけ、ちょっとだけ、見るだけ~♪とAIGLEに行ったら、まんまとお買い上げ。
チ~ン。(笑
ちょっと値の張るものを買うと、変なテンションになる。
でも、ビックリするほど暖かい!!
寒いの大嫌いなワタシにはベストアイテムなようだ。
さ~て、これがあれば山に行くのも怖くないな…。(笑
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-12-11 21:24 | girls power

シワッス。

f0091318_17325781.jpg

うっかり更新を怠っているうちに12月に突入。
読んで字のごとく、師走の毎日を過ごしているワタシです。
ご無沙汰しておりました。

更新しない間も、初のボルダリングで猿魂に火がついたり、、久しぶりにビール会に参加してバヤバヤずぐなったり、十一月さんに行ったり、大きなところでは、引っ越ししたり(されたり?)。

ほぼ、一ヶ月間、休みの日は引っ越し作業に費やし、なんとかギリギリでアパートを引き払う。
しかし、1Kの部屋に2人+1匹分の荷物は辛いものがある…。(笑
もう少しの辛抱だ…。

その他に、看護研究に追われる毎日。
抄録作って、パワーポイント作って、発表原稿考えて…。
看護研究なんぞ、もうやりたくない!!と思っても、何年かに一度は必ず回ってくるものなのよね。(泣
けど、ついに明日の発表会で解放される!!!
(というか、日曜日に発表会ってどういうこった?!)

それとそれと、只今小児科パンク寸前です!!
時期的なものなのでしょうが、腸炎、肺炎、気管支炎、喘息憎悪、インフル・・・。
徐々に、大人にも広がってくるでしょう。
皆様もお気をつけくださいませ。

そんな深夜勤のバタバタの中、今日は患児に「もうこんなのやりたくなーい!!」とケリを一発くらいました。
「あの人嫌い~!!」との捨て台詞まで…。
(しかも、親がそれを見てても、何にも言わないんだよね…。)

「コドモ、コドモ、コドモ、コドモ・・・。」と自分に言い聞かせながらも、正直、拳がプルプルいってた。(笑

とまぁ、勢いあまって、こんな感じに最近の出来事を書いてしまいました。
一時のバタバタからは幾分解放されたので、これからは、コマめに書いていきたいと思います~。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-12-05 17:33 | oneself

150cm

f0091318_1542152.jpg

5年ほど前に買った「150cmライフ」という本を実家で見つけ、久々に読みました。
この本は、身長150cmの筆者の身長に関した日常を綴ったエッセイ。
ワタシも同じく150cmなわけで、共感できることばっかり。

ケース1
電車の網棚になんとか荷物をのせたはいいが、下ろすときにいまいち届かなくて、やっとで届いたと思ったら、勢い余って頭の上に落下。(笑)

ケース2
おそらく膝丈と思われるスカート。
ワタシが穿くとふくらはぎの一番太いとこあたりの丈になる。
結果、たたでさえビックリフットなのに、さらにパワーアップして見える。(笑)

とまぁ、こんなかんじ。

そういや、体の大きな患者さんを車椅子に乗せて後ろから押していたとき、ワタシが患者さんに隠れて見えなかったらしく、他のスタッフに、

「車椅子が暴走してきた〜!!」

って言われたことがあったな〜。(笑)
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-11-26 12:26 | oneself

もみじ狩り

2009年秋、初体験。

『もみじ狩り』

f0091318_20471763.jpg

[PR]
# by kozuenoyu | 2009-11-04 20:47 | DIARY
最近、咳が始まると止まらなくなり、そのうち喉がヒューヒューいってるのが分かるほどになります。
仕事では、「こうすると楽ですよ~。」とか言っちゃってるくせして、いざ自分にふりかかると心配でならない。

もともと、喉は強いほうではない。
だから、加湿にはすごく気を使っていたのだけれど、それでもなんだかおかしい今日この頃。

もしかして、喘息なのかな~。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-11-04 20:23 | oneself

アートつちざわ2009

f0091318_20103711.jpg
f0091318_20104946.jpg
f0091318_20105654.jpg

旧東和町は、小さい頃から馴染みのある街です。
そんな街がアートでいっぱいになるこの時期、毎年楽しみです。。。
去年からスタイルが変わり、作品展示は隔年になりました。
今年は、作品展示の年。

ひとつの味だけじゃなく、いろいろな味を楽しめる。
しかも、地図を持って探検気分。

今年も素敵な作品ばかりでした。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-11-04 20:16 | DIARY

Love Like Pop vol.12

f0091318_21484751.jpg
念願のaikoライブに行ってきました。
しかも、前から13列目。しっかりメガネかけてきました。

aiko、めげかった~♪
透きとおるような歌声…、素敵でした。

衣装も可愛かった~。
1着目は、シャツ+ネクタイとダボダボパンツ。
2着目は、古着のTシャツとフレアーのロンスカ。
何のスニーカーかな~?靴下はどんなんかな~?としっかり見て来ました。(笑

そして、MCサイコーです。
報道された事故の裏話も話してくれました。
「哀川会」には入らないってことも。(笑

てなかんじで、テンション上がって、ツアーTとタオルを購入のワタシでした…。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-10-29 22:00 | MUSIC

KKC再び

狙って行ったわけではないのですが、たまたま通りかかったら・・・。
去年に引き続き、今年もやってました。


ぜんまいざむらい、だんご剣が突き…。
f0091318_225652.jpg


ピカチューにひげ、でもって?
f0091318_225849.jpg


まぁ、かわいいじゃないですか。
f0091318_2303127.jpg


流行りもんですもんね。
f0091318_2334146.jpg


あっ、ここもですね。しかも合わせ技。(笑
f0091318_2373618.jpg


アンパンマン、なんか着てください。
f0091318_238996.jpg


これも流行りっちゃあ…。
f0091318_2393069.jpg


総理。
f0091318_2314348.jpg


これは…。
f0091318_23151114.jpg


なんか口から出てますけど…。(笑
f0091318_23153955.jpg

[PR]
# by kozuenoyu | 2009-10-21 23:18 | DIARY

おいしいぞ。

f0091318_22425734.jpg

もう終わっちゃったんですが、ファミリーマート×よしもと「笑顔のごはんプロジェクト」でキム兄がプロデュースしたおにぎり。 
期間中、何個食べたかな~。(笑
美味しかった!!再販希望です。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-10-21 22:44 | oneself

ザ★鶴ヶ城

初お城でした。
f0091318_22345516.jpg
f0091318_22351436.jpg

テンシュカーク、サイコーデース。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-10-21 22:35 | DIARY

ねぎのおそば

f0091318_2228395.jpg
f0091318_22284879.jpg
f0091318_222858100.jpg

大内宿にて。
ようはこの通り。
嘘じゃありませんよ。
ネギは薬味がわりにかじりながら食べます。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-10-21 22:31 | DIARY

大内宿

福島県の下郷町にある大内宿に行ってきました。
江戸時代の宿場町の形がそのまま残っていて、江戸時代の雰囲気が楽しめました。

f0091318_2220366.jpg
f0091318_22202256.jpg
f0091318_22204752.jpg
f0091318_22211110.jpg
f0091318_22212787.jpg
f0091318_22214162.jpg
f0091318_22215092.jpg
f0091318_2222490.jpg

[PR]
# by kozuenoyu | 2009-10-21 22:22 | DIARY

クルフワガーリー

f0091318_2215976.jpg

美容室に行ったら、「お客さんにはこんなんが似合いますよ~。」って言われ、あっという間に、コテでクルクルに。
こんなん、初めてじゃ…。
もちろんコテ巻きなので、この日限定。

次は久しぶりにパーマでもかけようかな。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-10-21 22:02 | girls power

三石岳

f0091318_21553567.jpg

10ウン年振りの山登り。
看護学校時代、強制的の登山がトラウマでした…。
絶対行かないもん!!などと言い張っていたが、この度、なんだかんだで行くことに。

上りの途中まではまずまずいい天気で、景色も楽しめたが、山小屋を過ぎたあたりから雨。
山頂は暴風で居られず。
準備していたゴハンは、山小屋で食すことに。

その後はドシャ降りの中、下山。
唯一、行動食に持っていたドライマンゴーを食べることだけが楽しみだった。(ご褒美マンゴー)

さて、登ってみてどうだったか?
意外に面白かった。
また行ってもいいかな。(笑

f0091318_21565957.jpg

f0091318_21571359.jpg

[PR]
# by kozuenoyu | 2009-10-21 21:57 | trekking

さしすせそ

ananでのI・J氏の特集。

恋愛における男性の喜ぶポジティブワード「さしすせそ」。
「さしすせそ」とは、

「さすが!」
「しんじられない」
「すごい!」
「せっかくだから...」
「そうなんだ」

恋愛に勝ちたい女子は心得ておいたほうがいいと…。
へぇ~。(笑

f0091318_1727432.jpg

[PR]
# by kozuenoyu | 2009-10-10 17:18 | oneself

食ッキング映像

遅い夏休みをまんまと風邪とともに過ごしてしまったワタシ。
ようやく復活です。
さてさて、そんな中食したものを記しておこうかと…。

ぱんだのじゃじゃ麺 ★★★
f0091318_1659712.jpg


秋田の道の駅で食べた「まろみそソフト」 ★★
f0091318_1701979.jpg


男鹿焼きそば ★
f0091318_1733719.jpg


アベックトースト ★★★∞
f0091318_174599.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
# by kozuenoyu | 2009-10-10 17:05 | DIARY