人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめもなく日常を綴っています。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中越地震より1年経って。

10月23日。今日は、中越地震から丸1年です。

早いものです。
私は、大きな被害はありませんでしたが、テレビの中の様子や、話を聞くと怖くなることがありました。

去年の地震のとき、ちょうど私は勤務中でした。岩手にいた頃、勤務中の地震は何度か体験していたのですが、この地震は違いました。

セッシ(治療の際に使うピンセットみたいなもの)が一本見つからず、病院のゴミ置き場に先輩と二人で探しに行きました。
ゴミをひっくり返して、ひとつひとつ探していると、どこからか聞いたことない音が。


ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・


地鳴りです。

その後はすぐに横揺れが始まりました。

私と先輩はすぐにゴミ置き場から飛び出して、しゃがみこみました。(後から思うと、揺れと怖さで立っていられなかったんですね。)
あちこちから、怖いよーと叫ぶ声が聞こえてきました。

地震が収まり、病棟に戻るとやはり慌てる患者さんが多数。
しばらく経たないうちに、2回目の地震。

病棟では、へんに冷静になってしまいました。患者さんの手前、ナースが慌てるわけにもいきませんからね。内心はかなりドキドキでしたが・・・。


のちのち、現地の病院の状況や対応を新聞で知りました。
夜勤帯に入っている時間で、スタッフも少なかったはずなのに、入院患者さん全員を安全に誘導したそうです。人工呼吸器が着いている患者さんも多数いたそうです。


1年経って、災害意識が自分の中で高まった気がします。
職場でも、家でも安全に避難するために、日頃から心がけておかなければいけないなと改めて思いました。
by kozuenoyu | 2005-10-23 18:08