人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめもなく日常を綴っています。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大停電

新潟、ただいま停電中です。深夜から続く、暴風雪のためです。

新潟市内は大変そうです。
ファンヒーターが使えず、車の中で暖をとる人がいたり、信号がとまってるので警察の人が手信号で誘導したり、エレベーターに閉じ込められたり、病院の外来が機能せず手術や診察ができなかったり。


幸い、我が家の辺りは、たまに電気がパチっと消えるくらいです。
なので、只今これにありつけております。


病院も、たまに停電していました。

しかし、病院は自家発電があるので、大事な機械類(人工呼吸器や点滴の機械など)は、あらかじめ自家発電のコンセントにセットしておきます。
なので、多少電気が止まっても大丈夫です。


夜勤明けで帰る間際、患者さんのご家族が泣いていました。
先輩が声をかけると、
「主人が今手術中なんですけど、停電しちゃって・・・、心配なんです・・・。」
先輩が病院には自家発電がある旨を説明すると、安心して部屋に戻ったようですが・・・。

そうです、そうですよね・・・。
患者さんやご家族は、病院に自家発電があるなんて分からないですよね・・・。心配ですよね。

あ~、早くこの雨、風、雪止んでくれないかなぁ。
by kozuenoyu | 2005-12-22 13:32