人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめもなく日常を綴っています。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ターミナルケア

私の受け持ち患者さん。
ターミナル期(ガンの終末期)で入院中の患者さんがいます。

私の今の配属先は整形外科で、ガン患者さんが入院していることは珍しいのです。

幸い、私は以前の職場で消火器外科に勤務していたので、治療の方向性などが分かるのですが、全くもって、今の病棟しか知らないスタッフ達は、初めてのことで戸惑っているようです。
先生達も、症例が少ないため、試行錯誤しながら治療計画を立てている状態です。

そんな中やはり経験者として、

こういうときはどういう対処をしたらいいのか、
何を観察しなければいけないのか、
患者さんに何が出来るのか、
家族の思いをどうやって受け止めてあげるのか、

みんなに教えてあげたいことが山ほどあります。

しかし、ターミナル期は時間が限られています。
限られた時間の中で、病棟のスタッフみんなで患者さんや家族が良かったと思える最期を迎えられる様な看護が出来るようになれればと思っています。
by kozuenoyu | 2006-03-18 01:26 | MEDICAL