人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめもなく日常を綴っています。


by kozuenoyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はぎれ

はぎれ_f0091318_13273486.jpg

はぎれ布。
この文字は、ワタシのテンションを一気に上げてくれる。

昔、うちの街にあった手芸屋さん。
いや、「はぎれ屋さん」といったほうが正しいかもしれない。
小さい頃、母と買い物に出かけると必ず立ち寄っていました。

ウチの母は高校の家政科をでて、ホームスパンで働いたりしていたこともあり、洋裁がすごく上手です。
小さい頃のワタシの洋服はほとんど母の手作りでした。
しかも、はぎれ布がほとんど。

かわいい布地って高い…。
だから、半端モノのはぎれを狙っていくんです!

これが、意外に上物にありつけること多し。(笑

かなりのマセガキだったワタシ。
子供服じゃ物足りず、テレビを見てはこういうこうゆう洋服が着たいとねだり、よく作ってもらってました…。

しかし、ここで現実。

残念なことに、洋裁の才能をいっさい持ち合わせることができなかったワタシ。
ただ非常に悔いるばかり…。

ミシンは持ってます。
作ったのは、コースターとランチマットとカーテンのみ。(笑
ミシンが泣くわな。

ここをこうして~と話すだけで、洋服のリフォームを簡単にこなしてしまう母を見ているとうらやましくてしょうがない。

う~ん、たまりにたまったはぎれ布、少し練習がてらお裁縫してみようかな・・・。
by kozuenoyu | 2008-08-28 13:28 | oneself